Mさん(50代女性)はペンキ屋さん

 

昨日、屋根を塗ったんだけど

瓦の屋根が濡れて滑りやすくて

ずっと踏ん張っていたら

痛くて膝が曲がらなくなった

 

との訴えです。

痛む箇所はここ

 

 

90度以上は痛くて曲げられません

しゃがめないので仕事に支障が出て困っているとのこと

 

この場所にあるのは

半腱様筋や半膜様筋です

 

 

 

触ってみると案の定

ロックしています

 

伸ばしているときは柔らかいんですが

90度近く曲げると

カキーン

と固まってしまう

 

そこでさっそく脱力整体

 

5分ほども施術すると

ロックもだいたい外れて

痛みはなくなりました

 

ただ完全にしゃがみこむと

まだ少し痛みが出るので

膝裏の脱力整体セルフを指導

 

こういうポーズです

 

 

痛くなる直前まで曲げて

軽く揺らす感じで膝を回してやります

 

回すとき、脱力を意識するのがポイント

 

1分半ほどやって、うまく力が抜けていれば

痛みはなくなっているはずです。

 

痛みが残っているようなら

まだ力が抜けていないので

これを繰り返して行います

 

わたしもよくひざ裏が痛くなるので

日常的につかっているワザのひとつです

 

抜けなくなってしまった力を抜くのは

ある程度の練習が必要ですが

コツさえつかめば簡単なので

ぜひやってみてください。

 

今月のグループセッションは「呼吸」です

 

 

この本をテキストにして、

・呼吸とはなにかがなぜ重要か(あたりまえだけどできてない)

・呼吸筋の鍛え方

などを勉強します。

あたりまえだけど、ちゃんとできていない呼吸。

あたりまえだからこそ、ちゃんと整えたい呼吸。

グループセッション、奮ってご参加ください!

 

ご参加はこちらから!