image

image

 豆知識っていうのか

よくわからないですけど


去年いちばんびっくりしたのが

生野菜は消化できない

って話です



 その理由は

植物の細胞の外壁部分

セルロースを分解する酵素を

人間は持ってないから


生野菜を食べても

ほとんど消化されないまま

大腸に達して

そこで腸内細菌のエサになる


腸内細菌は

人間の健康にとっても

大切な働きをしているそうですから

役にはたってるんでしょうけど


でも

腸内細菌のエサにしかならないとは…


ちょっとした衝撃でした



ちなみにわたし

ときどき無性に

生のセロリを丸齧り

したくなることがあります


これ、腸内細菌が

エサよこせ〜

ってサインを出してるんだとか


ちゃんと確かめてないので

うそかマコトかわかりませんが

まあ話のネタとしては

おもしろいですよね


あなたは

腸内細菌に操られている〜

ってね



腸内細菌でいえば

昨日メディカル関係のニュースで

こんな記事が配信されてました



腸内細菌のバランスを保つ方法も

いずれ近いうちに

セルフコンディショニングに

取り入れたいと思って

いろいろと研究中です


image

今月のグループセッションは

激安!鼻うがい液を作ろう!

です。

 

今年もいよいよ花粉シーズン到来、インフルやコロナも同時流行中。

 

そんなとき、花粉やウイルスなど空気中の異物をブロックするのが鼻腔

 

鼻腔は自前の高性能な空気清浄器ですが、そのぶん汚れもたまります

 

鼻うがい液で丸洗いがいいのですが市販だと月5,000円もかかるのが難点

 

そこで、鼻うがい液を自作しよう!という企画です。

 

実は鼻うがい液、とても簡単に自作できます。

 

お金に気兼ねなく、ザバザバ洗って、外敵から身を守りましょう。

 

※作り方だけの勉強会です。実際に作るのはお家でどうぞ※

 

グループセッション、奮ってご参加ください!

 

image

 

ご参加はこちらから!

image

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する