しつこい寝ぐせとの闘い

そういえばわたし

寝ぐせで悩んだことない

です


その理由は


毎朝、頭から水浴びするから。


40過ぎて加齢臭が気になり出してから

起き抜けの汗臭い体で出勤するのが嫌で

朝、シャワーを浴びるようになり。


その習慣がもう

20年くらい続いています


朝の水浴び、

「ジェームズボンド・シャワー」

っていうそうです。

この本に書いてました。


ドーパミンって

快楽に関連する脳内物質ですが、

苦痛を和らげるためにも

分泌されるんだそうです


冷たい水は

身体にとっては苦痛


それで水浴びでも

ドーパミンが出るんだとか


ドーパミンはまた

やる気を起こす物質でもある


ジェームズボンド・シャワーで

朝からやる気満々、

スタンバイOK!

っていうわけです


そうそう、

テレビでお馴染みの産婦人科医、

南雲先生も実践してるそうです

この本に書いてました。


ただ

ひとつだけ心配なのは

急に冷やして血管切れないかしら?

ってこと


いわゆるヒートショックってやつです


わたし、血圧高いので

大丈夫かなぁとか思い


血圧計つけたままで

水風呂入ったりして

何度も測ってみました


そうしたら

血圧にほとんど変化がなく

むしろ心拍数が下がって

血圧は下がるくらいだったです


ただまあ

正しく測れたかどうかも

よくわからないし

血圧高い人に勧めるほど

自信はないですが^_^;


それでもジェームズボンド・シャワー

毎朝、調子を整えるのには

すこぶる具合がいいので続けてます


ということで


寝ぐせ対策には

ジェームズボンド・シャワー


ってお話しでした。


同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する