年末年始を妻の実家の福岡で過ごし、今は空の上。

初搭乗となるスターフライヤーで、妻と子供達より一足早く帰京です。

羽田空港に着いたら六本木の俳優座に直行し、お仕事モードスイッチオン。


福岡では、久し振りにのんびりしました。

水族館に行ったり、





改装された動物園に行ったりして。




動物園は色々変わったけれど、妻の思い出の観覧車は昔のまま。


私の思い出の観覧車にもなって来ました。



動物園の出口で、衝撃の事実と遭遇。

今までずーっと、『にわかせんべい』だと思っていましたが、


『にわかせん‘ぺ’い』なんですね。

子供達に教えられて初めて知りました、、。




年も改まり、

福岡の年始恒例の、三社を巡る初詣、『三社参り』

初めての時は、『初詣に三ヶ所?』と、ビックリしましたが、今では当たり前になりました。


今年の三社は、

実家の地元の神社。


そして、世界遺産登録された、


宗像神社。



三社目は、


宮地嶽神社。


海まで延びる真っ直ぐな道が美しい。


時期と時間が合うとこの道が、光の道になるとか。

一度見てみたいものです。



街だけでなく、福岡の食もしっかり堪能。

定番の、豚骨ラーメン。




そして、今回初めて知った福岡県民の隠れたソウルフード。

リョーユーパンのウエハースサンド。


バタークリームをスポンジケーキで挟み、更にウエハースで挟むという優れもの。

関東では発売されていない魅惑の味でした。


色々色々食べた〆は、


飛行機を待ちながら食べた、かしわおにぎり。



人も、街も、食も、のんびり堪能させてもらいました。


今回の一番の思い出は、

子供達が大興奮だった、お正月のすごろくならぬ、『人生ゲーム』かな。



兎にも角にも、良い年末年始でした。


さて、チャージ満タン。

今年も頑張るぞ!



ではまた。