BD & DVDがレンタル&リリース開始されています。

{8473A137-A2D9-4F7F-A2BB-EB0F36645F11}

ジョゼフ・ゴードン=レヴィットさん演じる、スノーデン役の日本語担当をしています。

彼を担当させて頂くのは、『LOOPER/ルーパー』『シン・シティ復讐の女神』『ザ・ウォーク』に続いて4回目。

彼は毎回もの凄いので、ノーギャラでも担当させて頂きたい俳優さんです。


そして今回はもう一人。

スノーデンさん御本人の日本語担当もさせて頂きました。



この映画、ホラーよりも怖いです。



以前このブログで、NHKの「クローズアップ現代」のスノーデン特集の番組宣伝を書きました。

本当は、「スノーデン役やります!」と、書きたかったんですけど、あの時はまだ情報解禁前だったので、、。


「この映画、NHKがスポンサーだっけ?」と思えるくらい、クローズアップ現代の中でもこの映画の映像が沢山使われていました。

国営放送であるNHKの、更にドキュメンタリー番組である「クローズアップ現代」の中であれだけ取り上げられるという事は、この映画がどれだけ現実社会に合致しているかという事です。

スノーデンさんもスノーデンファイルも今の現実。

そして、スノーデンさんは日本でもお仕事をされていました。

本当に恐ろしい。


でも、もっと恐ろしいのは知らない事です。

知ろうとさせない事です。



先の国会で採決された、「共謀罪」法。

一般人は対象外とされています。

でも、映画のシーンを借りるなら、

「対象者が40人と電話をしていたとして、3人先まで盗聴が許されるとすると、40×40×40×40」


答えは、256万人です。


「共謀罪」法は、今日から施行されました。