本日、4月20日からWOWOWで放送が開始される『項羽と劉邦』

その、項羽役の声を担当します。

今日は、第1話と第2話を朝と夜に2回放送。

どちらも無料放送ですのでお時間のある方は是非ご覧下さいませ。

photo:01



劉邦を担当するのは昨年、『恕の人~孔子伝~』でお世話になった野島昭生さん。

あの時は、野島さんが演じた孔子と私が演じたモー・ヤンさん演じるドゥアンムーとは過去と現在で2500年の開きがあったので直接対話をする機会が無かったですが、今回は同じ時代を生きた二人の王の役なので楽しみです。

劉邦は後の漢王、項羽は西楚の覇王を名乗った男です。

今ではゲームやアニメでよく耳にする、『覇王』という言葉。

この『覇王』が本来指し示す人物は、項羽なんですって。

覇王が項羽という事よりも、覇王が実在した事の方が私には驚きでした。

そんな覇王項羽は、生涯ただ一人の女性を愛したという別の顔も持っています。

この時代の王達は、何人もの夫人や愛人を持つのが当たり前だったので、一途な愛を貫いた項羽は、かなり稀有な人物。

そんな項羽を演じている、ピーター・ホーさんは『三国志』の呂布役でも担当させて頂きました。

同じ俳優さんを何度も担当させて頂けるのはとても光栄な事なので、そういった意味でも燃えますね。

生涯ただ一人の女性を愛した覇王項羽。

全80話なのでまだまだ収録途中です。

この先どんな『項羽と劉邦』になるか楽しみが満載。

そうそう、『四面楚歌』という言葉も項羽と劉邦が由来なんですって。

取り敢えずは、今日の第一話、第二話。

そしてこの先も、どうぞ宜しくお願いします。



ではまた。