沢山のコメントありがとうございました。

本当に面白かった~!

以前集計した‘どちらにしようかな’シリーズと同じくらい楽しませてもらいました。

(どちらにシリーズは、2010.8.21の‘天の選択’を見てね。)


さて、集計完了です!

行き帰りの電車の中でやったので多少の誤差はお許しを。

今回は、

一般的だと思う生き物にプラス1ポイント。

驚いた生き物にマイナス1ポイント。

どちらか一方だけの回答、複数回答、禁止回答、コメント内の回答も色々反映させてもらいました。

因みに、禁止回答で一番多かったのは、猫。

やっぱり、野良=猫ですよね。


それにしても外来種が多かった。

20パーセント以上が外来種でした。

まさかの野良ワニ。

ニュースで知ってはいたけれど、ワニガメ、カピバラ、ヌートリアなんて見たら動き止まりますよ。

野良プレイリードッグはニュースですら知らなんだ。

なのに2人も見ています。

野良マングースも2人ね。

野良クジャクも2人。


それに対し、

野良ホタル、カワセミ、トラツグミ、スナメリ。

いいですねぇ~。

予想外に海洋生物が少なかったです。

海国日本なのでもっと多いかと思っていました。


それから、‘のら如来’。

こらこら。

電車の中で笑っちゃったじゃないか。

生き物じゃないぞ~~。

「野に捨てられた仏の像」

大学の時に先生から教わった記憶があります。

まさかの登場は嬉しいんだけど除外ね。


さて、私の回答は、

①野良トンボ。
②野良ハクビシン。

だけど、ちょっと迷ったんですよ。

①野良ダンゴ虫。
②野良フクロウ。

ダンゴ虫はホタルと間違えるってCMにもなっているし、石をどかすと何処にでもいる気がして。

フクロウは数年前実家の屋根に止まってました。

かなり大きかったので逃げ出したものだと思うけど、カメラを向けたらフレームの中から音も無く消えたんです。

全く羽音がしなかった。

こっちに向かって飛ばれていたら100%やられていただろう事に感動。

夜行性の王様だから見た人はいないだろうと思っていたらいましたよ。

ご協力ありがとうございます沖縄のお母様。




それではいよいよ、一般的生き物、驚いた生き物の発表です。


まずは、一般的部門3位は..。




野良蝶、野良蛙。




そして、2位は..。




野良カラス。




1位に輝いたのは..。



野良雀でした!



やっぱり飛行生物は強い。

1位の雀は圧倒的。

3位の蛙は2位のカラスより一般的票数は多かったものの、驚いた票も多かったので相殺の結果3位です。


蛙と蝶は大健闘ですよ。

雀やカラスは一年中雀やカラスですが、蛙と蝶はオタマジャクシと芋虫ですからね。

季節生物のハンデを種類の多さでカバーした結果でしょうか。

4位以下は、ヤモリ、ハト、アリ、ガ、ツバメ、etc..。



それでは、驚いた部門!


まず、3位は..。




野良ウサギ。




そして、2位は..。




野良鹿。




堂々の1位は..。




野良イノシシでした!




やっぱり来ました、野良イノシシ。

猪突猛進、まっしぐらの1位でした。


そして2位の鹿。


私もドライブ中に何度か遭遇した経験があります。

いきなり飛び出して来るし、体が大きいし、かなりビビります。

しかし、鹿が2位なんて奈良県民の方には納得がいかないかな。


そして、野良ウサギ。


これが一番意外でした。

ウサギって小学校で飼育していたり、動物園でも触らせてもらえたりしてかなり身近な気がしていたので。

でも、角を曲がったらピョンピョンなんて、そりゃ驚きます。


4位以下は、ハクビシン、キジ、etc..。



そして今回、どちらの部門にも入らなかったけれど、得票数自体は高かった生き物が結構います。

リス、猿、亀、コウモリ、蛇。

一般的票と驚いた票のどちらも高いので相殺の結果ランクインはしませんでした。

特に高かったのが、蛇。

白かったり、ガラガラしてたり色々いらっしゃいましたが得票数自体は全生き物中2位です。


そして、蛇の1.5倍の票を獲得し、全生き物の最高の得票だったのが..。



タヌキ!


流石はタヌキ。

昔から人里に現れて人を化かしてきただけの事はある。

漢字で書くと、狸。

けものへんに里なのが納得です。



今回のアンケートはとっても面白かった~。

また何かやると思うので、その時もご協力を宜しくお願いします。



ではまた。