間違えました!


ごめんなさい。


‘BL’じゃなくて、‘BD’でした。


恥ずかしいから修正しようかと思いましたが、恥をかいたものほど次は間違わないのでそのままにしておきます..。


これで私はもう一生BDもBLも間違う事は無い!



それにしても、寄りによって‘BL’って間違うとは..。



我ながら思いもよらずBL話になったのでBLネタを一つ。


私、BLって何だか知らなかったんです。


初めて聞いたのはアテレコのスタジオ。


声の仕事を始めて間もない頃だったので、てっきり台本に書いてある略語の一つかと。


台本には略語のアルファベットが色々書いてあるのですよ。


ME、SE、B、OFF、ON、MI、MO、MC、F、VO、W、AD等々。


何の略語かわかりますか?


100パーセントわかったあなた。


100パーセント業界関係者ですね。


MEは、ミュージックエフェクト、音楽効果音、雑踏の喋り声等も含みます。

SEは、サウンドエフェクト、音効果音、ドアの音とか靴音等。

Bは、バック、後ろ姿で喋ってる。

OFF、ONは、画面の外で喋ってる、ここから画面に映って喋ってる。

MI、MO、MCは、ミュージックイン、アウト、チェンジ、それぞれのスタートタイミング。

Fは、フィルター、電話の話し声など後から加工が必要な箇所。

VOは、ボイスオーバー、口に合わせる必要のない語り等。

Wは、ウィズ、誰かと同時に喋ってる。

ADは、アドリブ。


ね、色々あるでしょ。


なのでてっきりBLも何かの略語かと。



『この間BLやっちゃった。』


BL?


『どっちやったの?』


どっち?


『受け。』


ウケ?


『攻めっぽいけどね。』


攻め?



全く意味がわからなかったので大声で聞いたら、小声で教えてくれました。


なるほどね。


まさか、‘Boys Love’の略とは。


思い付かなかったなぁ~。



『夕夜さんBLやったりするんですか?』


「やった事が無いからやってみたいです。」


『えっ~!! ...何て名前でやるんですか?』


「名前?」


『BLやる時ってBL用の名前でやる人が多いんですよ。』


その時は、‘やるなら内田夕夜でちゃんとやりたいな’って思ったんです。


でも、暫くBLブームだった私は色んな現場でBLの事を聞いたらBL用の名前を持っている方が圧倒的。


なので、‘BLってBL用の名前でやる方が聴く方も楽しのかも’って思うようになりました。



私は未だにBL物をやった事がありません。


あっ、もしかしたら事務所NGなのかな。


今度聞いてみよう。


でもいつか‘内田夕夜’では無い私の声が皆さんの耳に届いたら、その時は宜しくお願いしますね。



さて、午後もお仕事頑張りま~す。



ではまた。