本屋 | 内田祥文のKeep Hope Alive♪

本屋

久し振りに本屋に長いこと居た。

ハマッている韓国に行きたいと思い、ガイドブックをあれこれ見ていた。
人気国だけあってたくさんのガイドブックがあるのだけれど、どれもミーハーなもので
なかなか「これだ!」っていうものに出合うことが難しかった。

定番の『地球の歩き方』や『るるぶ』や『まっぷる』も繰り返して見たし、
最初に「いいな」と思ったものでも、2回目に改めて見てみると違って見えたり、
結局は全部を3回も見て、最終的に無難な『るるぶ ソウル』を買った。

ソウルに特化しているのと大きくて見やすいのが決め手になった。
最近は認めたくないものの、どうも老眼が進んでいるみたいで大きい文字の方が楽で
小型版で全く同じのもあったのだが通常版のものにした。




別の日、うちの奥方と違う本屋に行った。
じっくり見てもらって決めてもらった。
実は僕も一番最初に「いいな」と思っていたものを選んだ。

決め手は情報量の多さだったらしい。
確かに見応えがあっていい内容のガイドブックだった。

韓国に関しては、YouTubeにたくさんの旅行動画がアップされていて、
こちらもいろいろと参考にさせてもらっている。

とりあえず韓国のソウルの空気を感じてみたいので街全体をブラブラしてみたい。
時間があればロケ地訪問とかしてみたいなぁと思っていて、やっぱり梨泰院には行く予定。

僕はニューヨークが大好きで、もう海外はニューヨークにだけ行ければいいと思ってたけど、
まさか韓国に行くとは夢にも思っていなく・・・。
しかも日本から2時間くらいで行ける距離だから、去年行った奈良県よりも時間的には近い。

(奈良県と韓国、比較対象にはならないんだけど奈良は奈良でまた行きたい)



話は逸れたけど、久し振りに本屋さんで長居して、ガイドブック以外にもいろいろと見たりして、
「あぁ、やっぱり本屋はいいなぁ~、この独特の雰囲気は本屋にしか無いよなー」
と思った次第です。

なんでもかんでもデジタルじゃないのよ。