都知事選2024スタート | 内田祥文のKeep Hope Alive♪

都知事選2024スタート

いろいろと話題になっている都知事選が告示されましたね。
一応僕も東京都民なので一票を持っていることになります。

東京は我が国の首都だからそれなりに注目も浴びるだろうし、東京の今後の方向性というのは
他県にも影響していくかと思います。

東京都ってそれなりに収入があると思うんですよ。
で、それなりに支出もあると思います。
これね、今度の都知事になる人には東京都をひとつの会社としてイメージしてもらって、
都内にある超優良企業の幹部経理を何人かスカウトするなりしてポストを与えるとかすれば
面白いんじゃないかなぁと思ったりするわけですよ。

現職の小池氏が出馬するかしないかまだ分からない段階で、自公与党が応援に入る、
日本医師会、製薬会社関係も支持表明するとか、これはもうどう考えても利権が絡んでいますよね。
おそらくコロナ禍で出来上がってしまった構図というものがあるのでしょう。

だからこういうのはダメです。

利権のない、裏金とかもないクリーンな外部経理を呼んで電卓を叩いてもらえば変な空気も漂わないんですよ。

そりゃね、政治の世界だからグレーな部分ってたくさんあるんでしょうけどね、
AIの時代なんだから、どうせならAIと経理をうまいこと組み合わせて無駄な支出はやめて、
都民の税金はコレコレこういう風に使ってますよ、と明確化できるはずなんです。

婚活アプリを東京都は開発して若者に使ってもらっているそうじゃないですか。
これも凄いお金かけてるんでしょ?

ならそれだけお金かけて一体全体何組の人たちが結婚したのかも公表して欲しいですよね。

(調べてみたら本格稼働はこれからとのこと。こちら。)

日本人はさ、昔から島国根性で内々で決めたり、大事なことは密室で決まるとかね、
そりゃ僕も日本人だから分かりますけどね、もうこれからはそういう時代じゃないんじゃない?
自分の身内や会社や業界が優遇されていくようにしてくれる人を応援したくなるだろうけど、
もうちょい先を見て、この国の未来はどうなっていくのかとか、沈没させないようにするには
どうすればいいのかとか、そういう部分を争点にして欲しい。
実際問題、この先のこの国の未来は本当にヤバイと思いますよ。

あんまり政治のことは良く分からないんだけど、落選した場合、次に何をやるかっていうのを
すべての立候補者に教えて欲しい部分もあるよね。

「勝つと思ってやっていますから、その質問にはお答えしません。」

って答えは分かってんだけど、それでも聞いてみたいね。
だって1人しか都知事にはなれないんだからさ。
実は内々で決まってるって人もいるかも知れないしね。

さて誰に入れようものか・・・。