大宰府グルメ | 内田祥文のKeep Hope Alive♪

大宰府グルメ

西鉄線で太宰府駅に到着して改札口を出るとすぐに参道がありました。

2月頭の3連休ということもあって長崎でもそうでしたが、どこに行っても人、人、人です。
それは大宰府でも同じでした。

この太宰府天満宮の参道にはたくさんの美味しいお店が軒を連ねていましてね、
行く前にYouTubeで予習をしていたから、おおよその検討はつけていました。
(新しい発見や驚きがないのはツマランのですが)

11時前くらいから歩き出して、お参りする前に行きたいお店には先に行こうと奥方と話していましてね、これが正解でした。
すでに行列ができているお店もあったし、お参り後は更に行列になっていましたから。

名物の梅が枝餅ももちろん食べましたよ~♪

写真を載せていこうと思います。
食べまくりましたね(笑)


「梅園」さんは知り合いに教えてもらいました。
母へのお土産はここで。
上品過ぎると言われました(笑)




いちご大福最中は「天山」さん
ここは凄い行列でしたね。

















隈研吾設計のスタバは撮影スポットでした。
らしい設計ですよね。








「ふくや」さんの明太茶漬けを。
福岡と言えばやっぱり明太子ですかね。









賞味期限1分の和栗モンブランは「香菓」さん
中身がアイスクリームになっているので溶ける前に食べなければなりません。
写真映えするのですが、急いで撮って食べました(笑)








そして名物の梅が枝餅は「寺田屋」さんにて
アツアツの梅が枝餅で、写真撮るのもアチチ、アチチって言いながら(笑)






なんだかんだ食べまくって写真撮って、太宰府天満宮に入るまで1時間もかかりました。
普通は逆だろ?ってことですが、時間の関係で先に食べまくりしてからお参りでした。

どこのお店も美味しかったですよ♪
いやね、ホントはもっと食べたいお店もあったのですが、まずは今回抑えておきたいお店を
確実に立ち寄って食べて行った感じでした。
これに関してはYouTubeでの予習が大いに役立ちましたよね。

知り合いに聞いたところ、昔はこんなんじゃなかったらしいです。
だんだんとこういう感じでグルメのお店が増えていったようです。

歴史をひも解けば大宰府というのは要所ですから、また新たにこういうにぎやかな門前町
ということでいいんじゃないですかね。
楽しかったです♪