新しいハーモニカ | 内田祥文のKeep Hope Alive♪

新しいハーモニカ



ハーモニカというのは消耗品でして、音が出なくなったり、音程がズレたりすると
買い替えるのですが、今回はそうではなくて、僕の声のキーが上がったことによって、
致し方なく今までとは半音ではなく1音上げたものを買いました。

専門的な話になりますが、2カポのCで始まる曲が多く(つまり原曲キーはD)、
それに伴って、Dのハーモニカは常に使い古しの練習用のものと、本番用の2つがありました。

けれども今回は、2/10のライブに向けて急いでEを購入です。
本当は2カポのCの方がギターも弾きやすいし、変えたくなかったのですが、
唄っていて声の表情が出ないのと、窮屈な感じがして4カポのCにしました。

若い頃と比べると不思議なことに音域が広がっていて、特に高音域が出やすくなっています。
本番に向けて毎日のように唄っているのですが、メリハリがついていいです。

新しいハーモニカもいい音を出してくれて気分がいいですね。
ただ、去年買い替えたDの出番が少なくなるよなぁって思ってます。

ハーモニカも高くなっただけに痛い出費です・・・。
まぁ、仕方ないですね(笑)