昔から自然も草花も好きだったけど

自分でいろいろと育てるようになって

前よりも花がよりキレイだなぁと

感じられるようになるよね♪



こんにちは

岡山駅前商店街

Salon de Lienサロン ド リアン

家庭菜園、DIY大好き

オカン美容師うっちーです!!


Instagramフォローミー♪





通勤中の遊歩道に紫陽花が咲いていて


あぁ〜キレイだなーって


朝からなんだかいい気分♪







アジサイの種類って数え切れないくらい

ありますよね〜




それに、土が酸性だと青色

中性からアルカリ性でピンクになるんですよね〜



日本は広く酸性土壌のようですが

場所によって違いはあると思います


綺麗な色を保たせるなら専用土がおすすめです

ホームセンターにも青用の土

ピンク用の土がありますよ〜





でもね

白いアジサイは

そのまま白なんですって




でも、酸性だとほんのり水色になるとか。

変わるんかい(・∀・)





家の近くにたくさんアジサイを

育ててるおうちがあって




娘の学校帰りに途中までお迎えに行ったので

ちょっと寄り道して見せてもらったら









せっかくだからもって帰って〜










ってたくさん頂いちゃいました♡




岡山の県北に有名な紫陽花寺があって

いつも見に行ってるんですって〜


お花が好きな方って

優しい雰囲気の方が多いですよね〜







どれもキレイだなぁ〜♪



ちなみにこのアジサイ

飾って終わったらそのまま土に刺しておくと

根付くみたいです



すごーい!!








うちにも去年お客様から

株分けしてもらったアジサイがあるの



でも日当たりが悪すぎるのか…




お花はまだまだのようです

花芽がまだ見えませーん( ;∀;)





まだかなー?





てへ









うっちーはこんな人

リアンの黒板アート




Salon de Lien

〠700-0023

岡山市北区駅前町1-1-118

お寿司屋さん海都2F

リアンはここ




086-232-6007

リアン定休日     月曜日  

内田は土日に不定休があります

営業時間            10:00~19:00

内田宏美            10:00~16:00

気軽にお電話ください♪