炊き出しのイメージは
大きな災害とかがあった時
避難所で炊き出しがある
そういうイメージでは無いですか?
少なくとも私はそういうイメージでした


でも、実際は現在
西日本豪雨から10ヶ月


こんにちは

岡山駅前商店街

Salon de Lienサロン ド リアン

家庭菜園、DIY大好き

オカン美容師うっちーです!!


Instagramフォローミー♪




3ヶ月ぶりに集結した


チームのり


リーダーののりさんブログ



今回2度目の炊き出しへ行くことで

前回は見えなかったことが見えた気がしました


炊き出しへ行く前に真備の街を車で走るのですが

ブルーシートが減って新しい家が建っている

ように実感しました

ナビを使ってたので写真がありませ〜ん…



しかし今、仮設住宅に住んでいる人は

まだたくさんいます

だって

まだ10ヶ月なんです



元々住んでいる地域がバラバラの人が

集まって住んでいる訳で

以前のお隣さんと仮設住宅のお隣さんは

別の人なのです



人はやっぱり【いつもの何気ない日常】

が1番落ち着くと思うんです

それがたったの1日で無くなってしまう

全てが変わってしまうって

私には計り知れないほどの大変な思いを

されていると思うんです





新たなコミュニティ作り、地域の和を作る

そのお手伝いになれるようなイベント


私達の炊き出しの日には

ホッと一息つけれるちょっと楽しい1日

そういう事が出来ればいいな〜







実際はね、一緒に作ってくれたり







みんなで作るイベントって感じです








笑顔がいっぱいでにぎやかでした







でも、心の中にあるあの日のこと

あの時一体何があったのか

一瞬の判断で助かった人

あっという間に家ごといなくなってしまった人



取り戻せない時間と思い出

1人の胸には抱えきれない気持ち

生活が落ち着いた時こそ

いろいろ考えたりするんだと思う





そんなのもこんなのも

手巻きに巻いてパクリ!!

実際は肉を美味しくいただいてます



スーパーポジティブの二人


話すことで消化できる気持ちもあると思う

みんなで分けて広げて伝えて…

未来のためにそうやっていけたらいい




ほかの団体の人もいろいろな料理をしてくれるのよ

だけど、同じものでも違うものでも

何度でも来てくれると嬉しいわ




引っ越したらもう参加出来ないわね…


いえいえ、引っ越してもイベントには参加しに

来てください!!


ええー!それは嬉しい♡♡


ここを出て新しい生活をしても

また参加できるイベントにしよう!!

と、のりさん



また次回の炊き出しの

約束をさせてもらいました





また会いに来ます








また遊ぼうね!!







それが



今だからこそ炊き出しをする意味






てへ






使い終わったブルーシートを再利用して

カバンを作り買ってもらった収益で

被災地支援をする活動もあります

↓↓↓

ブルーシード大作戦






うっちーはこんな人

リアンの黒板アート





Salon de Lien

〠700-0023

岡山市北区駅前町1-1-118

お寿司屋さん海都2F

リアンはここ





086-232-6007

リアン定休日     月曜日  

内田は土日に不定休があります

営業時間            10:00~19:00

内田宏美            10:00~16:00

気軽にお電話ください♪