小学生女子は


もう大人??







こんにちは



あなたの魅力を引き出します

岡山駅前商店街でもにあるヘアサロン


Salon de Lien

サロン リアン


オカン美容師の内田宏美です


気軽にうっちーって呼んでね♪


Instagram


フォローミー♪





昨日の続きです

↓↓↓

お風呂美容師



毎日シャンプーをしているけど

そのシャンプー方法で合ってるの??





大人になって  



ええー!私のシャンプー間違ってるのー??






なーんてことあるよね??



私も美容師をしていなかったら

きっと知らなかったと思う


洗ってるようで

洗えてないと思う






うちには6歳の娘がいます

髪の長さは肩つくくらいのボブ

毎日自分で髪を洗っています


小学生になってますます

女子として目覚めてきてるなーって思います





娘のシャンプーで教えたことは


①最初にしっかりお湯で

わしゃわしゃ洗うんだよ〜


②モコモコにあわ立てるんだよ〜


③泡立たない時はシャンプーじゃなくて

お湯を足すんだよ〜


④からまっても無理やりひっぱらないでね〜




とこんな感じ

そうです、ゲストさんと同じこと




①が成功すると全てうまくいきます



注意が必要なのは


生え際

てっぺん

耳の後ろ

首元…



どこも髪が重なって
洗いにくい!!
生え際は顔にかからないように避けがち




シャンプー前とシャンプーを流す時は
しっかりと両手でわしゃわしゃ



シャワーを固定しているなら
自分がくるくる向きを変えて
シャワーをするとok!

耳周りもしっかり洗ってね!





大きくなったらシャワーヘッドを持って



るるるーん♪
ってできるよね!




髪が長ければ長いほど洗いにくい


それにおろそかにしがちなのは


毛先




ロングの女の子の毛先は

からまりやすい

枝毛ができやすい






原因は

ドライヤーで乾かさないから

or

ブラシを通さないから

or

毛先まで洗えてないから



のどれかです

生まれてからずーっと切っていないのも

絡まりやすい!




こうやって遊んであげると

↓↓


しっかりあわ立てしたくなる〜(≧∀≦)



洗った後は

しーっかり流す



シャンプーの洗い残しは
フケやカユミの原因になる





おでこの生え際
てっぺん
後ろ頭
首元
よこ
もみあげ
みみ後ろ
順番はどこからでもいいんだけど


パーツごとにお母さんが言葉にしてあげるの

自分の目では見えないところだから
鏡があると便利だよね

言葉にしながら流してあげると
感覚がつかめるの!



おかーさんね、プロの美容師さんから
シャンプー方法教えてもらったの〜♪
って
シャンプーしてあげて下さいね♪


もちろん、お店に連れて来てくれたら
気持ちいーシャンプーしますよ♡



子供の頃からのシャンプーの習慣が
大人になってからの美髪習慣になる




髪を丁寧に扱う子は

きっと自分を丁寧に扱える



なーんて(≧∀≦)






本当だよね♪



ちんっ♪




今日もハッピーな1日になりますように♪



Salon de Lien


700-0023

岡山市北区駅前町1-1-118

お寿司屋さん海都2F

↓↓

リアンはここ



086-232-6007



リアン定休日     月曜日

営業時間            10:0019:00



内田宏美           10:0016:00

気軽にお電話ください♪