不登校中学生女子(中3)の母

セラピスト千穂です

 

プロフィールはこちら 照れ

 

 

あなたは子どもに

「~しない?」「外出しない?」と

お誘いした時、断られた経験ありませんか?

 

 

断られると

なんで?残念~ガッカリ~って

思ってしまいますよね

 

 

そんな時は

どんな思いで誘ったか?

自分の心に聞いてみる!

 

 

 

なぜなら

こどもの意見を

大切にしようと行動してても

 

 

「こうなってほしい」とか

「なにか刺激をうけるかも」とか

そんな考えがあると

 

 

自分の心の満足や安心感の為に

誘ってしまうことになるからですよ

 

 

 

 

 

 

私、昨日

インサイドヘッド2を見に行こう!って

子どもを誘ったら、その映画は嫌!と断られて

ちょっと残念・・・って思っちゃったんですよね

 

 

 

なぜなら私、この映画をみて、娘に

感情ってものを学んでほしかったんです

 

 

だからね、そのチャンスが無くなったことに

とっても残念な気持ちになっちゃって。


 

だってね

この「インサイドヘッド2」

 

 

頭の中にある感情たち

思春期の子

高校入試を控えている子

大人の感情たちが姿を現す・・・

 

 

もう中3娘にぴったりな話で

 

 

「こんなこと思っていいんだ」

「こんな感情を持ってもいいんだ」

「こんな風に感じてもいいんだ」

「大人も子供も誰もがこんな感情を

持っているんだよ」と

 

 

これから先、どんな感情が沸き上がろうとも

振り回されずに進んでほしい!

 

 

すっごい思惑ですよね(笑)

もしインサイドヘッドを鑑賞していたら

私はすごく満足だったと思います

 

 

貴方は自分の心の満足や安心感の為に

子どもを誘っていませんか?

 

 

もし子どもを誘いたいなと思ったら

雑談しながら計画してもいいですよね

親子の会話が増えますよ

 

 

貴方の思いも子どもの思いも

しっかりと伝えあいましょう

 

 

 

 

これからも

不登校の娘が自立していく過程で私が取り組んで

きたことを、少しずつ発信していきますので

良かったらフォローやお友達登録をお願いします

 

 

1対1のやり取りになります。
安心してくださいね

友だち追加

 

 

 

 

 

親子で笑顔を取り戻したいママ必見

 

心理学に基づいた

 

「4つのプロセス」

 

今何をしたらいいのか困っている

そんな時、このプロセスごとの

コミュニケーション方法が参考になりますよ

 

今どのあたり?では

それぞれのプロセスで親や子供が

どんな感情さらには心境の変化も

知ることができますよ

 

 

公式ラインにお友達登録してくれた方へ

 

【ギスギスした親子関係が笑顔に変わる対話術】

(PDF)を無料プレゼント中です。

 

お気軽に受けとってくださいね。

 

 バナーをタップ

    ⬇

  

 

 

公式LINE ID
@569zlxiw
(@も忘れずに)

 

友だち追加