不登校中学生女子(中3)の母

セラピスト千穂です

 

プロフィールはこちら 照れ

 

 

 

 

「学校に行けていない私は

生きている価値がない

人生終わった」

 

泣きながら娘に言われた時

ショックを隠し切れませんでした

 

学校にいっていないから

勉強していないから

やりたいこともない

そんな自分はダメな人間

 

聞いているだけで辛くなりますよね

 

あなたの子どもがそう言った時、

こう答えてあげてくださいね

 

 

「そうだよね

そう思っちゃうよね」

 

「生きている価値がないって

思っちゃうよね」

 

あとは何も言わず

相づちだけで大丈夫

 

辛くても否定しないで

聴いてあげてくださいね

 

 

以前私が初めて娘に言われた時は

 

暗く沈んで、

ネガティブな言葉を言う娘を

元気つけたかったという

気持ちから

 

「そんなことない!」

「そんな風に思わないで!」

 

って言っちゃってたんです

 

でも本当は自分が

娘のネガティブな感情を

受け止める心の余裕が

なかったんです

 

それに気づき

 

子どもとの

コミュニケーション方法を

学んでからは

 

 

ひたすら聴き

娘のネガティブな

感情を受け止めるように

しました

 

結果

 

娘の中に受け止めて

貰えるという安心感が

芽生え、ネガティブな感情を

吐くことが、だんだん

少なくなっていきました

 

学校に行けないダメな自分

将来の不安

現実逃避のように

「人生終わった」


そんな言葉から


いまは

「人生どうしたらいい?」と

前向きな発言になった娘


将来に向けて

動き出しました。

 

でも本当に

 

聴くだけでいいの?

どんな風に子どもと

コミュニケーションを

とればいい?

不安なママへ

 

子どもをより深く理解する為の

コミュニケーション術を

 

【ギスギスした親子関係が笑顔に変わる対話術】

にまとめてあるので

ぜひ受け取ってくださいね

 

 

 

 

親子で笑顔を取り戻したいママ必見

 

心理学に基づいた

 

「4つのプロセス」

 

今何をしたらいいのか困っている

そんな時、このプロセスごとの

コミュニケーション方法が参考になりますよ

 

今どのあたり?では

それぞれのプロセスで親や子供が

どんな感情さらには心境の変化も

知ることができますよ

 

 

公式ラインにお友達登録してくれた方へ

 

【ギスギスした親子関係が笑顔に変わる対話術】

 

をプレゼント中です。

 

お気軽に受けとってくださいね。

 

 

 バナーをタップ

    ⬇

  

 

 

 

 

 

公式LINE ID
@569zlxiw
(@も忘れずに)
 
1対1のやり取りになります。
安心してくださいね

 

友だち追加