不登校中学生女子(中3)の母

セラピスト千穂です

 

プロフィールはこちら 照れ

 

 

 

「ママ、どっちがいい?」

 

新しい自転車選びで

青色か黒色かで悩む中3娘

 

悩みの渦に入ると

失敗したくない

ママの意見通りにした方が安心

 

そんな気持ちが

ムクムク沸き上がって

きているんだなと思う

 

今はだいぶ減ってきたけど

いまだに聞いてくる

 

 

自分で考えたらいいのに

貴方の好きなほうで

いいんだよ~

 

って思っているけど

 

私の意見を聞かないと

決められない子に

育てたのは私

 

娘が不登校になって

気が付きました

 

 

失敗は怖い

 

そんな負の感情から

子どもに

「アドバイスや意見」

ばかりしてきました

 

こうしたらいいよ

こうしたら失敗しないよ

 

その方法より

こっちの方法がいいよ

 

人生経験豊富なママの

アドバイス通りにやれば

大丈夫

 

そんな風に育ててきたから

「どうしたら良い?」って

聞くのは普通のこと

 

そしてうまく行かないと

「ママのせいだ」に

なっちゃって

 

 

ふと

「自分が我が子に成長させて

貰っている」と感じた事ありませんか?

 

それはね

 

子どもの行動を通して

ハッと気づかされる

私も同じだという事に。

 

私の正解は私以外の意見

 

外に答えを求め

自分の気持ちを押し込め

認めてこなかった

 

だから自分で答えがだせない

 

でもちゃんと

自分の中にも

子どもの中にも

貴方の中にも

 

答えはある

 

自分は何を求めてる?

自分はどうしたい?

ちゃんと自分に聞いてあげよう

 

 

自分の気持ちを聞いて

気持ちを大切にすることで

私は私に近づいて

成長していける

 

 

それを子どもが

気づかせてくれているんですね

 

「自分はどうしたい?」

聞く練習からはじめてみよう

 

 

 

1対1のやり取りになります。
安心してくださいね

友だち追加

 

 

 

これからも

不登校の娘が自立していく過程で私が取り組んで

きたことを、少しずつ発信していきますので

良かったらフォローやお友達登録をお願いします。

 

 

 

親子で笑顔を取り戻したいママ必見

 

心理学に基づいた

 

「4つのプロセス」

 

今何をしたらいいのか困っている

そんな時、このプロセスごとの

コミュニケーション方法が参考になりますよ

 

今どのあたり?では

それぞれのプロセスで親や子供が

どんな感情さらには心境の変化も

知ることができますよ

 

 

公式ラインにお友達登録してくれた方へ

 

【ギスギスした親子関係が笑顔に変わる対話術】

 

をプレゼント中です。

 

お気軽に受けとってくださいね。

 

 

 バナーをタップ

    ⬇

  

 

 

 

 

 

公式LINE ID
@569zlxiw
(@も忘れずに)
 
1対1のやり取りになります。
安心してくださいね

 

友だち追加