不登校中学生女子(中3)の母

セラピスト千穂です

 

プロフィールはこちら 照れ

 

 

不登校になって一年たったある時

 

娘が

「勉強をしたい

家庭教師がいいんだ」

 

と突然言い出しました

 

本気??

 

どうしてそんな風に思ったのか

聴いてみると

 

やっぱり勉強はした方がいいかなって

あとは私、お金持ちになって

毎日ハーゲンダッツを食べたいから

 

なんかね、嬉しいと同時に

なんだその理由は!と笑ってしまいました

 

 

 

一年前の私は、

 

娘の勉強が遅れる

高校受験の心配

内申書がつかない

将来の不安

 

 

ゲームするなら

勉強をして!と

 

勉強を押し付けたい気持ちで

いっぱいでした

 

娘も思いついたように

勉強はした方がいいよね!と

言ったりして・・

 

でもなかなか行動まではいかず

また口だけか~とモヤモヤ

していたんです

 

 

でもこの頃

 

子どもとの会話方法(傾聴と言います)

子どもをマルっと受け止める心理学

 

を学んでいたことで

 

勉強しなさ~い

 

とは言わず焦らず

に済んだんです

 

そこから半年後ぐらいに

娘が「暇だ」と言いだしたんです

心が回復してきて

エネルギーがたまってきた証拠

 

私の提案で

家で料理やお菓子作りにチャレンジ

少しずつ自信がついてきた!

家でも学ぶことはできる

そう実感した瞬間でした

 

そんな娘が

勉強したい気持ちになったんです

 

そしてその理由が

お金持ちになりたい

 

勉強をしたいという理由って

人それぞれ

その理由を本人がみつけることで

自ら進んでいく

 

 

でも勉強っておしつけたくなるし

焦ってしまいますよね

 

 

親は

将来の事が不安

自分が勉強が苦手だから、

そんな思いはさせたくない

勉強は学校でするもの など

 

人それぞれの思いがあるとおもいます

 


あなたにはどんな思いがありますか?

よかったら聞かせてくださいね



 

1対1のやり取りになります。
安心してくださいね

友だち追加

 

 

 

これからも

不登校の娘が自立していく過程で私が取り組んで

きたことを、少しずつ発信していきますので

良かったらフォローやお友達登録をお願いします。

 

 

 

親子で笑顔を取り戻したいママ必見

 

心理学に基づいた

 

「4つのプロセス」

 

今何をしたらいいのか困っている

そんな時、このプロセスごとの

コミュニケーション方法が参考になりますよ

 

今どのあたり?では

それぞれのプロセスで親や子供が

どんな感情さらには心境の変化も

知ることができますよ

 

 

公式ラインにお友達登録してくれた方へ

 

【ギスギスした親子関係が笑顔に変わる対話術】

 

をプレゼント中です。

 

お気軽に受けとってくださいね。

 

 

 バナーをタップ

    ⬇

  

 

 

 

 

 

公式LINE ID
@569zlxiw
(@も忘れずに)
 
1対1のやり取りになります。
安心してくださいね

 

友だち追加