不登校中学生女子(中3)の母

セラピスト千穂です

 

プロフィールはこちら 照れ

 

今日は娘の15歳の誕生日

 

 

 

そして

娘の中学校の子供たちは、今日、

京都奈良へ就学旅行に行きました

 

 

もちろん娘は不参加なんですが

本人も家族もドンヨリした雰囲気もなく

いつも通りなんです

 

たぶんね、今回

 

本人が自分の意志で「行かない」と

決めたから、変わらない今日をすごせて

いるんだと思うんです

 

 

一年前、スキー教室があったときは

 

本当は行きたいけど

 

学校に行っていないのに

勉強もしていないのに

 

そんな楽しい行事だけ参加なんて

出来るわけないじゃん

 

「行けるわけないじゃん!!!」

 

と泣く泣く不参加だったんですよね

 

行きたい気持ちはあるけど

無理だったんです。

 

私も、学校からの

「晴天の中、子どもたちが笑顔でスキーを

楽しんでいます!」なんて定期連絡を

見ちゃったら、もう心はザワザワしてて

 

なんでこの中に、うちの娘は入っていないんだろうって

 

参加させてあげられなかった

罪悪感・申し訳なさ・悲しさで

自分を責め続けていました

 

だから家の中はドンヨリだったんですよね

 

 

でも今回

本人もさっぱりすっきりしています(笑)

あとくされ無し

 

自分の誕生日がくるたびに

修学旅行は行かなかったな~と

思い出すのかな

 

って言っていました。

(こんな事言えるようになったなんて!

ママは嬉しい)

 

本人が決められるようになった事が

嬉しいと思いつつも

 

やっぱり本音は

修学旅行に行ってほしかったなぁ

 

 

22日、コージーコーナー

ショートケーキが10%OFF

 

今年は去年の分まで

家族でワイワイお祝いしまーす

 

 

友だち追加

 

 

 

 

 

 

親子で笑顔を取り戻したいママ必見

 

心理学に基づいた

 

「4つのプロセス」

 

今何をしたらいいのか困っている

そんな時、このプロセスごとの

コミュニケーション方法が参考になりますよ

 

今どのあたり?では

それぞれのプロセスで親や子供が

どんな感情さらには心境の変化も

知ることができますよ

 

 

公式ラインにお友達登録してくれた方へ

 

【ギスギスした親子関係が笑顔に変わる対話術】

 

をプレゼント中です。

 

お気軽に受けとってくださいね。

 

 

 バナーをタップ

    ⬇

  

 

 

 

 

 

公式LINE ID
@569zlxiw
(@も忘れずに)
 
1対1のやり取りになります。
安心してくださいね

 

友だち追加