不登校中学生女子(新中3)の母

セラピスト千穂です

 

プロフィールはこちら 照れ

 

 

昼夜逆転しているのに

起きてすぐにゲームのスイッチON

 

それも

着替えもせずにパジャマのまま

 

布団の中でゴロゴロしながら

 

ごはんも食べず

 

部屋にひきこもり

 

ただただ…ひたすらゲーム三昧

 

不登校の子とはまず雑談って聞くけど

 

こんな状態でどうやって雑談すればいいのだろうか?と不安になりませんか?

 

こんな時おススメするのはコレ!

 

お子さんのやっているゲームを

興味をもって一緒にやってみる

 

 

 

いやいや私、子供のゲームなんて興味ないし

ついていく自信もないし・・・と思うかもしれませんが

 

例えばあなたが異性の方とお付き合いする時


相手のことを知りたい!

会話を増やしたい!

共通の話題を持ちたい!

 

その思いで、お相手の趣味を教えてもらいながら一緒にチャレンジしませんでしたか?

 

それと同じなんですよ

 

 

余談ですが、うちの主人の趣味は釣り

もちろん私やりましたよ・・・釣り

 

 

我が家の娘も不登校になってから

音ゲーにはまりだし、課金までするようになり

 

私自身、幼少期からゲームに縁はなく

興味もなかったから何がそんなに楽しいのか

意味不明だったんですよね

 

でもゲームばかりで家族との会話も

少なくなっていったんです

 

つまり

 

学校に行っていれば学校生活の会話がありますが一日中家にいるから、話題もなく会話が少なくなるのは当然ですよね

 

だから私思い切って

人生初の音ゲーをスマホにダウンロードしました

 

娘に近づきたかったんです

そしてなんと息子まで仲間入り

 

先生が娘、生徒は私と息子

 

 

娘は楽しそうに私たちに教えてくれました

 

ここで大切なのは、ママもしっかり楽しんでくださいね

 

 

はじめはゲームの会話ばかりでしたが

 

そこから

 

テレビの話、ユーチューブでみた内容など

ぐ~~~んといろいろな雑談が増えましたよ

 

私は今は一抜けしましたが、娘と息子は今でも

一緒に楽しんでいるんですよ

 

 

お子さんと会話が減ってしまい、このままだと

不安と感じたらぜひお子さんの興味のある

ゲームの仲間入りをしてみてくださいね

 

雑談が増えますよ

 

 

 

 

 

千穂と話してみてみたいなと思った方

お気軽にポチっと押してくださいね

 

1対1のやり取りになります。
安心してくださいね

友だち追加

 

 

 

これからも

不登校の娘が自立していく過程で私が取り組んで

きたことを、少しずつ発信していきますので

良かったらフォローやお友達登録をお願いします。

 

 

 

親子で笑顔を取り戻したいママ必見

 

心理学に基づいた

 

「4つのプロセス」

 

今何をしたらいいのか困っている

そんな時、このプロセスごとの

コミュニケーション方法が参考になりますよ

 

今どのあたり?では

それぞれのプロセスで親や子供が

どんな感情さらには心境の変化も

知ることができますよ

 

 

公式ラインにお友達登録してくれた方へ

 

【ギスギスした親子関係が笑顔に変わる対話術】

 

をプレゼント中です。

 

お気軽に受けとってくださいね。

 

 

 バナーをタップ

    ⬇

  

 

 

 

 

 

公式LINE ID
@569zlxiw
(@も忘れずに)
 
1対1のやり取りになります。
安心してくださいね

 

友だち追加