不登校中学生女子(中2)の母

セラピスト千穂です

 

プロフィールはこちら 照れ

校外学習や修学旅行など、学校のビックイベント

 

子供が行きたくない、参加しないと言ったら

ガッカリしたり不安になったりしませんか?

 

 

不安になったときは

お母さん自身も心が晴れずモヤモヤしているけど

行かないと決めたお子さんも実は不安になっているんですよ

 

親としては、

学校生活の充実やお友達との連帯感、宿泊体験、

 

そして先の将来のことを考えると

参加してほしくて、ついつい口出ししちゃうけど

 

そんな時こそ、

 

お子さんの本当の気持ちを知る

 

共感する!

 

 

これをお勧めします

 

 

 

 

以前の私は

「こんな大きなイベント!

学校に戻れるチャンス!」と

思っていたんですが

 

昨年の冬、娘の中学校で

スキー教室があった時

娘はもちろん欠席を選んだんです

 

もう「行ってほしい」という気持ちが前面に

あふれ出ていたので、がっかりしたし

なんで行かないの?と責めたりもしました

 

だって、思い出を作ってほしかったんです

 

でもスキー教室が終わったころ

「本当は行きたかった」と

娘がポロっと本音を言ったんです

 

私、ショックでした

そしてこの時、身をもって実感しました

 

「あ~言っていることと本音は違うんだな」と。

 

スキー教室の欠席を選んだあの時、

娘の立場にたって考える事ができていなかったんだ

私は共感をしていたようで共感できていなかった

 

と同時に

 

これが共感するってことなんだ!と

学ぶことができたんです

 

 

 

だからあなたも

お子さんの「行かない」「行きたくない」と

イベント等を欠席を選んだ時

 

共感できるチャンス!と考え実践すると

親子関係が深まりますよ

 

 

 

 

 

千穂と話してみてみたいなと思った方

お気軽にポチっと押してくださいね

 

1対1のやり取りになります。
安心してくださいね

友だち追加

 

 

 

これからも

不登校の娘が自立していく過程で私が取り組んで

きたことを、少しずつ発信していきますので

良かったらフォローやお友達登録をお願いします。

 

 

 

親子で笑顔を取り戻したいママ必見

 

心理学に基づいた

 

「4つのプロセス」

 

今何をしたらいいのか困っている

そんな時、このプロセスごとの

コミュニケーション方法が参考になりますよ

 

今どのあたり?では

それぞれのプロセスで親や子供が

どんな感情さらには心境の変化も

知ることができますよ

 

 

公式ラインにお友達登録してくれた方へ

 

【ギスギスした親子関係が笑顔に変わる対話術】

 

をプレゼント中です。

 

お気軽に受けとってくださいね。

 

 

 バナーをタップ

    ⬇

  

 

 

 

 

 

公式LINE ID
@569zlxiw
(@も忘れずに)
 
1対1のやり取りになります。
安心してくださいね

 

友だち追加