不登校中学生女子(中3)の母

セラピスト千穂です

 

プロフィールはこちら 照れ

 

スマホに届いた

修学旅行のクラスの集合写真

 

わが子が写っていない写真をみて

胸が締め付けられるような不安に襲われました

 

このような経験、あなたも感じたことありませんか?

 

 

あなたが感じたこの不安の解消方法

 

それは

 

「しっかりと自分が感じる

 

これが大切です

 

 

私も同じように

 

「あ~この集合写真に写った娘を見たかったな」

うちの子「この先どうなるんだろう?」と不安になり

 

久しぶりに胸がキュ~と締め付けられ

切なくなってしまいました

 

なんだか取り残された気分になってしまいました

 

でもこの不安は私のもの

しっかりお風呂場で

「不安になるよね~私」と

しっかり自分と向き合いました

 

 

 

でも以前の私

この不安を娘や先生にぶつけていたんです

 

内向的で休み時間はいつも一人で読書していた娘

 

今日はこんな事があったんだよ!の会話も

ただ周りを観察して聞いていただけ

(自分の参加はなし)

 

このまま友達が出来なかったらどうしよう

考えただけでも切なくて仕方がありませんでした

 

だから娘には、読書ばかりしないで

お友達と校庭で遊ぶべきとアドバイスしていたし

 

先生には、友達の輪に入れるように

背中を押してくださいってお願いもしていました

 

 

 

 

つまり

自分が安心したいから、

娘を変えようとしていただけ

なんです

 

娘は一人で読書も楽しいし

自分は参加しなくても

一緒の空間にいて話を聴いているだけでも

それはそれで楽しかったようです

 

そして

 

子供は子供の気持ちがあり

親の不安は親自身が自分で受け入れ

感じきること

 

と学んでからは

 

不安な気持ちがなくなるまで

「不安だよね・・私」と

心の中で呟いていました

 

 

自分が不安を受け入れられ感じきるようになると

お子さんの選択を受け入れられ、見守れるようになります

 

ぜひ

不安になって胸がきゅ~と切なくなったときは

「しっかり自分で感じて」くださいね

 

 

そうはいっても

不安ばかりで

1人では抱えきれない


そんなときは

気軽にラインにてご連絡くださいね。



 

1対1のやり取りになります。
安心してくださいね

友だち追加

 

 

 

これからも

不登校の娘が自立していく過程で私が取り組んで

きたことを、少しずつ発信していきますので

良かったらフォローやお友達登録をお願いします。

 

 

 

親子で笑顔を取り戻したいママ必見

 

心理学に基づいた

 

「4つのプロセス」

 

今何をしたらいいのか困っている

そんな時、このプロセスごとの

コミュニケーション方法が参考になりますよ

 

今どのあたり?では

それぞれのプロセスで親や子供が

どんな感情さらには心境の変化も

知ることができますよ

 

 

公式ラインにお友達登録してくれた方へ

 

【ギスギスした親子関係が笑顔に変わる対話術】

 

をプレゼント中です。

 

お気軽に受けとってくださいね。

 

 

 バナーをタップ

    ⬇

  

 

 

 

 

 

公式LINE ID
@569zlxiw
(@も忘れずに)
 
1対1のやり取りになります。
安心してくださいね

 

友だち追加