謎の高い鉄塔 | 打ち上げ花火

打ち上げ花火

ド素人の花火写真・動画館。普段の身近な出来事も。
かつて筆者が運営していた「東京西北部の中小河川」
「東京西北部の送電鉄塔」の関連情報も掲載。

先日の六道山展望台で撮影した遠景写真をチェックしていて、気になる鉄塔が見つかった。筑波山の方角にやけに高い鉄塔が立っている。かなり遠方にあるように見えるが、周囲の鉄塔よりずっと高く見える。新古河変電所の方角でもあるので、同変電所の通信鉄塔かと思ったが、かなり先細りだし、アンテナらしきものが付いてないので明らかに違う。さて何だろう。



もう少し広い範囲を見てみる (クリックで原寸表示)。


5枚の写真を継ぎ合わせてみたところ、北東京変電所と東武動物公園の中間辺りの遠方なのが判明した。地図で見てみると分かるが、写真だと随分離れてるように見えるものの両者は非常に近い。線を引いてみるとこんな感じになる。



この高い鉄塔は恐らく長いスパンが必要な江戸川か利根川横断の辺りだろう。その辺りの衛星写真を見てみる。


おやっ?


これか?
空撮だからよく分からないが、かなり高そうな鉄塔に見える。
地図に切り替えて見てみる。



当たり前だが地図に鉄塔番号など入っていない。分かるのは茨城県境町、利根川と、近くにある境大橋ということくらいだ。「鉄塔 利根川 境大橋」で検索してみる。答えはすぐに見つかった。「関宿・境の紅白鉄塔旅 - Tetto-kochan Blog」<http://60tetto-homerun.at.webry.info/201205/article_48.html> によると、この鉄塔は山西線108号というらしい。同ブログの写真を見ると、遠景に写っている鉄塔とそっくりのフォルムだ。高さ124mと非常に高い。しかも驚いたことに66kVの路線だ。先細りになっているのもよく分かる。西越谷変電所と栃木県の小山変電所を結んでいるかなり長い路線のようだ。六道山公園から約53km遠方に位置している。少し遠いが、いずれ訪れてみたいと思う。

これだから遠景撮影は嵌ると止められない。