人生の寄り道 ~22歳脱力系男子の頭の中 -4ページ目

人生の寄り道 ~22歳脱力系男子の頭の中

映画・カフェ・本…色々なものを取り上げて考えたことを書いていきます。
無駄なものこそ人生に彩りを与えるものです。

暇はないのに退屈している。
情報は溢れているのに取捨選択できない。
そんな人は是非読んでみてください( ´ ▽ ` )


「幸福」「成功」って、どういう関係だと思いますか?

そもそもあなたの幸福とはなんでしょうか。


お金を多く稼いで贅沢すること?
誰もから尊敬されるようになること?

あなたの幸福がなんであれ、
多くの人が幸福は成功の上に成り立つものだと考えています。

しかし、残念ながらこれは誤解です。

人が何らかの形で成功したとき、
その人が得るものは幸福ではありません。
その人がすることは、「成功の再定義」です。

今回はこれだけ出来たから、次回はもっと…みたいなことを思った経験がありませんか。
それがまさしく成功の再定義です。

つまり人はただ成功するだけでは飽き足らず、
成功のハードルを自ら際限なく上げていきます。

これでは成功の向こう側にあるはずの幸福など手に入りません。


なんかここまで書いてきた分を自分で読み返してみるとかなり胡散臭い感じがしますが笑、
もちろん今日紹介するのはこの幸運を呼ぶ壺、


日々を豊かに ~21歳脱力系男子によるレビューブログ-壺


ではなく、

こちらの動画です。



日々を豊かに ~21歳脱力系男子によるレビューブログ-ショーンエイカー

http://www.ted.com/talks/lang/ja/shawn_achor_the_happy_secret_to_better_work.html

ショーン・エイカー「幸福と成功の意外な関係」です。

ちなみにこの動画はTEDという団体が提供していて、
他にも色んなトークがありますので是非見てみてください!
全部フリーです。



ショーン・エイカーは私が上に述べたようなことを前提に、
幸福と成功の関係についての認識を、逆転させるべきだと説きます。

すなわち、幸福だと感じる心が創造性ややる気を生み、それが成功につながるということです。
しかもこれを根性論や楽観論として述べるのではなく、脳科学に基づいて主張していきます。

なんかいい感じじゃないですか。


成功しよう成功しようと、肩肘はるよりも、
自分は今幸せだ!とポジティブに居る方がいい結果を生むなんて。

もはや幸福であれば成功なんて要らないです個人的には。
それでも成功さんが付いてくるなら、受け入れてあげても構いませんが。

瓶に半分残ったウイスキーを見て、


「もうこれだけしかないのか」と思う生き方から、
「まだこんなにある」と思うことができる生き方に。


幸福とは何か、成功とは何か、
考えるきっかけをくれるトークです。

是非!


うっちー

こんにちは。


今回はこちらの映画をレビューします。


日々を豊かに ~21歳脱力系男子によるレビューブログ-めがね


『めがね』 主演:小林聡美さん


この映画は一言で言うと「ゆるい」映画です。


小林聡美演じるタエコがどこかにある南の海辺にふらっと訪れて、

そこで人生のたそがれどきを過ごすという物語。


終始ゆったりとしたムードで、さわやかなマンドリンやピアノ音楽と海辺の景色が描かれます。

その雰囲気にあわせてゆるりとしたい方は観てみてはいかがでしょうか。


主人公のタエコが周りから「なんでこんな辺鄙な場所に来たんですか。」と質問されたときに、

「携帯電話がつながらない場所に来たかったんです。」

という台詞を言うんですが、私はこの台詞にとても共感しましたね。


都会の喧騒や、

多くの仕事や、

色々な人間関係。


私達はそういったものに否が応でもかまわなくてはいけません。

それが携帯電話のせいとは一概には言えませんが、一役買っていることは確かでしょう。


そういうものを全部忘れて、

太陽がまぶしい海辺でぐだーっと出来たら、

なにか大事なものを思い出せるような気がしてなりません。


誰もが小さい頃は時間を忘れて遊んだことがあるはずです。

携帯電話や、本や、暇つぶしの道具がなくても、自分の想像力だけで遊んだことがあるはずです。

そしてそれは皆さんにとって懐かしくて大事な記憶であるはずです。


素直で、想像力が豊かで、奔放だった頃の気持ちを、

ゆるーく思い起こさせてくれる映画でした。


是非どうぞ。



うっちー