人生の寄り道 ~22歳脱力系男子の頭の中 -3ページ目

人生の寄り道 ~22歳脱力系男子の頭の中

映画・カフェ・本…色々なものを取り上げて考えたことを書いていきます。
無駄なものこそ人生に彩りを与えるものです。

暇はないのに退屈している。
情報は溢れているのに取捨選択できない。
そんな人は是非読んでみてください( ´ ▽ ` )


先日、世界三大料理のひとつであるトルコ料理を食べてきたのでレポート。
ちなみにその他の2つはフランス料理と中華料理らしいです。

京都旅行に以前行った際にひょんなことから友達になったトルコ人留学生の彼に誘われるまま、
渋谷マークシティ近くの建物の地下1階にあるこちらのお店へ。

ankara

Ankara (アンカラ)です。

店内の雰囲気は「トルコの家庭料理とかが食べられそう」ですかね。
額に入った幾何学模様のタイルもトルコらしさを醸し出しています。

ちなみに店員さんも見たところ全員トルコの方のようでした。

留学生の彼ももちろんトルコ語ペラペラなので、
トルコ語で注文をしてくれました。

おかげで何を頼んだのかちょっとわかんなかったですし、
注文した品が来てもそれがなんなのかちょっとわかりませんでした。

しかし味はさすがに世界三大料理、美味しいです。
ちょっと味付けが濃い目ですが、トルコ料理って日本人の舌に合うんでしょうか。

日本人でも知ってるトルコ料理にケバブがありますが、
ケバブの中にも色々あるらしいです。

日本で展開している、皆さん一度は見たことがある肉の塊を削ぎ落して食べるのは、
「ドネルケバブ」というものらしいです。
ちなみにドネルとは、トルコ語で「回る」という意味だそうな。

トルコ料理、存分に堪能しました。
留学生の彼に今度は日本のソウルフード、寿司をふるまうぜと約束したので、
今から楽しみです。


うっちー




飴って好きですか?

大人になってから舐めなくなった人が多そうです。

私もそのクチです。


そこで渋谷のお洒落な飴屋さんに行ってきたので今日はこちらをシェア。



日々を豊かに ~21歳脱力系男子によるレビューブログ-PAPA BUBBLE


PAPA BUBBLEです。

パパ・ブーブレと読むらしく、バルセロナに本店を構える飴屋さんです。


まず店内に入っての感想を一言で言うと、めちゃめちゃ良い香りがします。

というのもこちら店内で実際に店員さんが飴を手作りしているのです。


金太郎飴(死語?)みたいなのを作っている様子にはみとれます。

細長ーく伸ばした飴の棒を、小型のナイフみたいな道具を使って輪切りにしていきます。


その時に鳴るカチンカチンという音も雰囲気にあっててなんとも可愛いです。

なんとなくですが「チャーリーとチョコレート工場」の一場面のような感じがします。

(観てない人はすみません。)


そしてあろうことか店員さんは「作りたての飴、良ければおひとつどうぞ」と声をかけてくれるのです。


甘党の私に断る理由もなく、恥ずかしげもなく試食させていただきましたがこりゃ美味しい。

私が食べたのはマンゴーの飴だったんですが、ちゃんとマンゴーの味がします。


こんな飴が沢山おいてあります。


日々を豊かに ~21歳脱力系男子によるレビューブログ-飴


なんだかウキウキしてきますね。


たまには童心に返って飴がポンポン出来る様子を眺めに行ってみては。



うっちー




今日はレビューはいったんお休み。

たまにはこういうこともあるものです。


いきなりですが、私はライチみたいな人間になりたいです。


ライチってこれです。果物。



日々を豊かに ~21歳脱力系男子によるレビューブログ-ライチ3


おいしいですよね。

「たまにしか食べられないからこそ美味しい食べ物ランキング~果物編」

っていうのがあったら上位に食い込んできそうです。

1位はびわです。


なんで急にライチになりたいとか言ってるのかってところを説明しますね。


私はよく周りからまじめとか遊んでなさそうとか勉強好きとか評価されます。

でもそんなことないんです。本当に。


しかし周りからの評価を変えることって難しいし、努力しても徒労に終わることが多い。


だからいっそギャップとして利用できたら素敵だなって思うわけです。

実は甘党だし、休日は遅寝遅起きだし、くだらんことも大好きだとかっていうところを、

仲良くなってくれた人に徐々に見せていけばいいのです。


あれ?これってなんだかライチに似てやしませんか?


外見はゴツくて美味しくなさそうだけど、

ちょっと興味を持って皮をむいてみたら外見とは似ても似つかない白色の果肉が出てくるあたりが。



日々を豊かに ~21歳脱力系男子によるレビューブログ-ライチ1


似てますね明らかに。



私自身のことに話を戻しましょう。


もちろんギャップを見せていくってことも重要だと思うんですが、

やっぱりその中に一つ芯というか、軸みたいなものがある人間っていいと思うんです。


色んなことに関して自分の意見をしっかり持ってて、

それを自分の言葉で発信できることって、すごく重要で、それがいわゆる「個性」って部分なのかなと思います。


あれ?これってなんだかライチに似てやしませんか?


果肉は柔らかくてみずみずしいけど、

その中にはでっかい種が入っているあたりが。中にしっかりした核があるイメージです。



日々を豊かに ~21歳脱力系男子によるレビューブログ-ライチ2


似てますね明らかに。



以上2点の理由から私はライチみたいな人間になりたいです。


あなたがなりたい果物はなんですか。



うっちー