ボウズのち、小物のち、ランカー磯マル♪ | リアルウォーターボーイズ内村とんの“泳ぐことは自分を知ること”

ボウズのち、小物のち、ランカー磯マル♪

関東地方も梅雨入り雨


例年、梅雨時は相性がいいです


あ、


なんの相性かって、


サカナです



姫と王子の試合が終わったその夜。


潮をチェックすると、大潮



そういうことで、


今回も行ってきました。


てか、何があろうと、行くんだけどね(笑)



am3:00。


房総半島某岬突端。


今回は満潮と日の出が一致。


そこから下げはじめで、ガバ~~~~~


っていうイメージで、


ひたすらダイビングペンシルをフルキャストしてきました


太平洋のサンフランシスコ方向や、


ちょっと斜めに、


メキシコのアカプルコの方向にも投げてみました。



が、


間違って偽物の餌に食てくるヒラマサはいませんでした


あ、さっきフルキャストって言いましたけど、


訂正です。




素振りです。


竿の素振りでした




磯ヒラマサ。


そうは簡単に釣れないっス。


たぶん、一番難しいっス。


だから、毎週足を運んじゃうんですけどね



で、


ちょっと新規ポイント開拓


秋のベストシーズンに向けて、


大潮の干潮時に、


いろいろ地形把握ということで、


ジグサビキでパトロール。




いろいろやっていると、


小さな単発ナブラを発見


その付近に投げてみると、


プルルルンと小物の反応


ホイ。




10センチもない、小サバ。


朝の3時からひたすら竿を振っているので


睡魔到来


12:00.


ここで、夕方まで寝ることに。


おやすみ~




16:30.

お目覚め



どうしよっかな~。


久しぶりにアジ食べたいな~。


ってことで、夕まずめはアジングに決定


漁港を転々とするも、


何処もアジは釣れていない様子


そうこうしているうちに日没日の出


あちゃあ~~~


今日はボウズか~。。。花札


そう思って、


撤収モードで堤防を歩いていると、


常夜灯のところで小魚がパシャパシャライズしているのを発見


これは、アジでしょ~~~


0.5gジグヘッドに、ワームをチョン掛けで探ると、


すぐにヒット


はい。小サバ


いやいや、アジ混ざってるでしょ


と思って再びキャストすると、


今度はマイワシ





イワシ君ですか


すると今度は、プルルンルン


上がってきたのは、カタクチイワシ



どうやら、この3種の混成合唱団のようです。


1時間でホイ



20匹ほど確保。


うん。


これで明日はつみれ汁が食べられる



でもさ、


ここにベイトが入ってるってことは、


もしかしたら明日あそこでヒラスズキ出るんじゃないの


ということで、


明日の朝マズメ1本勝負決定。


ラーメン食べて就寝


。。。


。。。


翌朝。


日の出と同時に再び竿を振ります


考えてみると、


昨日の明け方から、まるまる24時間。


僕の行動の90%こんな感じ。


竿を振る。



寝る。



竿を振る。



寝る。



ええ、もう、変人領域に達しています


でも、僕の周りの釣り仲間は、


これが普通だから笑える



で、


変人には、たま~に神様が微笑んでくれるのです


日の出とともに、


波風の向き、


シモリの位置、


いろんなものがうっすらと見えてきた


いよいよ沖のサラシ狙い。


BOXの中から、もっとも飛ぶルアーを選択。


かっ飛び棒130BR。


幸いにも追い風なので、100mちかく、


正にかっ飛んでいきます


その3投目。


着水後、5巻き位したところで、


ゴン


ヒットでございます~~



なかなかの重量感。


手前は浅いのでとにかく大変


強引に巻いてくると、


ザババババ~~~~とエラ洗い


あら


頭のかたちからすると、


もしかしたら、ヒラじゃなくて、マルちゃん


無事に磯にずり上げ成功。


あらよ





磯マルでした


メジャーを当ててみると、


ジャスト80のランカー



気が付くと、撤収時間30分前。


その後、続々と顔なじみのアングラーさんが渡礁してきました


いやあ、青いのなかなか釣れないね~


なんて話しながら、


僕は磯を後にしました。



小物はつみれに、


磯マルはフライにしていただきました



今回も海に感謝





~タックルデータ~

◎小物
ロッド:ブルーカレント68(ヤマガブランクス)
リール:ソアレBB1000s(シマノ)
ライン:ピンキー0.3号(34)
リーダー:月下美人タイプF1.5ポンド(ダイワ)
フック:自作0.5g
ワーム:各種

◎磯マル&磯ヒラ(兼青物)
ロッド:コルトスナイパーS906MH(シマノ)
リール:バイオマスターSW5000HG(シマノ)
ライン:ラピノバ2号(ラパラ)
リーダー:VEPショックリーダー35ポンド(ラパラ)
接続:コンビリング#4(ゼスタ)
ルアー:かっ飛び棒130BR(ジャンプライズ)
フック:ST46#4