御池岳 1247m 滋賀県 8 花の百名山 | Ashlyが歩けば Ⅱ

Ashlyが歩けば Ⅱ

ブログの説明を入力します。

「テーブルランド」と呼ばれるカルスト地形の山頂が特徴的な鈴鹿山脈で一番高い山 御池岳。

昨日は雨で、今日の天気予報も芳しくなかったのですが、とりあえず麓に行って決めようと言う事で早朝に家を出ました。

7時半 雲に隠れて山は見えません。

 

8時半

標高800mの鞍掛道登山口からスタート。

駐車スペースは既に一杯で、最後のスペースに停めることができました。

 

テーブルランドのテーブルに上らなければならないので、

これからが細くて急な崖っぷちの道をのぼりました。

山ヒルもいたので、ご用心。気持ち悪~い。

 

9時10分

最初の難関を乗り越え、尾根の分かれ道に出ました。

 

鈴北岳・御池岳方向へ。

 

雲が上がってきました。

 

苔がきれいです。

 

足元、がれてます。注意。

image

 

 

10時半 鈴北岳 

ここで腰を下ろして一休み。

いつもの、バナナとおかきと魚肉ソーセージでエネルギーチャージ。

 

御池岳を目指します。

石灰岩がきれい。カッコーの声もあちこちから聞こえます。

 

小さな池があちこちに。

日本庭園と名付けられている自然の苔庭

五百羅漢のように見えます。

image

11時半、てっぺんに立ちました。

 

 

 

12時20分

雲が上がり、遠くに琵琶湖が見えてきました。

 

分かれ道、急阪を注意して下ります。

 

ヨウシュヤマゴボウ サワギク 

フタリシズカ マムシグサ 

キランソウ

 

ご褒美は、あいとうマーガレットステーションのRaptyのジェラート3種盛。

 

あなたのお父さんはどんな人?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう