ベストなお花見、背割堤 淀川河川公園 京都府八幡市  | Ashlyが歩けば Ⅱ

Ashlyが歩けば Ⅱ

ブログの説明を入力します。

去年は車の渋滞でたどり着けなかった桜の名所 背割の堤に、今回はしっかり計画を立てて臨みました。

前日から少し遠い駐車場にakippaで予約して、朝6時過ぎに家を出ました。

宇治川と木津川の合流地点、洪水予防のための1.4kmの堤は、満開の桜で絶景でした。

比較的近くの駐車場は30分500円と言うダイナミックプライスになっていました。

それでも満杯で待ちの車が並んでいました。

御幸橋からみた背割の堤

 

8時前なのにすでに人の流れが出来てました。

 

石清水八幡宮のある男山

 

薄桃色のプロムナード

 

 

 

正直に言いますと、お腹がすいてすいて、空いてるベンチを必死に見つけておりました。

やっと見つけて持参のコーヒーと、予め見つけておいた6時から開いているパン屋リーブルで買ったサンドイッチで朝ごパンにしました。

 

朽ちた古い株の間から細い桜の木が生え出ていました。世代交代か。

 

堤は殆ど一方通行になっています。

端まで行ったら、堤から降りて返り道。

バオバブの木のように見えたのは大クスノキでした。

木津川堤防強化工事の為に移植されて、養生中。

 

野草も綺麗でした。

 

菜の花と桜並木

 

桜のプロムナードも良いですが、下から見る桜も美しいです。

 

結婚式の前撮りしているカップルや、コスプレで写真撮影している人、愛犬をモデルに撮影している人。

 

良い匂いをさせている屋台が沢山出ていました。

既に、パンでお腹が一杯なのが残念。

パンはとっても美味しかったんですけどね。

 

道を渡って桜であい館に行きました。

トイレ女子用は激込みで、堤に沢山あった臨時のトイれを使用すればよかったと後悔しました。

300円/人で25mの高さの展望台に。

 

360度の展望は良かったのですがガラス張り。

帰りは階段で降りて、ガラス越しでない写真を撮りました。

 

 

健康のために断ったことは?

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう