日帰りバス旅 ふくいdeお得キャンペーン 氣比神宮 日本海さかな街 → | Ashlyが歩けば Ⅱ

Ashlyが歩けば Ⅱ

ブログの説明を入力します。

師走は旅行より大掃除だろ?という、少しばかりのうしろめたさを押しやって、福井県にバス旅に行ってきました。

3年前に利用した小さな旅行会社が私にパンフを送ってきて、一本釣りされました。

だって旅行支援とクーポンがついてるんだもん!

まだ暗がりの7時に京橋集合。

バスにはこんな仕切りがついて在って、、移動の時に邪魔になりました。

マスクより無意味だと思うけど、感染予防しているとポーズ取らなくちゃならないのだろうね。

 

小牧かまぼこさんで試食に一本ちくわをもらって、クーポンを一枚使ってお徳用かまぼこセット買いました。

天気予報は最悪で、その通りに小雨が降って来ました。

この後、瞬間ずつではありましたが、霰や雪も降って来たのでした、、、。

 

由緒正しき氣比神宮の大鳥居は、日本三大木造大鳥居のひとつです。

越前ノ国の一之宮です。

神宮がついた神社は特に歴代の天皇や皇室とのかかわりが強い神社につけられる社号です。

日本の中心となる神様のルーツとなるため、格式が高い神社につけられています。

 

古よりこんこんと湧き出ている長命の水は亀の口から流れています。

コロナ以降、柄杓はなくなりました。

 

季節外れの桜が縮こまるように咲いていました。

 

本殿

 

松尾芭蕉像

敦賀市ではバショサンという公認キャラクターになってます。

 

 

皇室の菊の紋章が眩しい、、

 

次は日本海さかな街です。

ここでランチです。

 

 

 

平日なのでほどほどの人出でした。

 

干物屋さんのオブジェ?

マンボウにハンマー鮫に太刀魚など

 

焼きサバが美味しそう。

 

ランチクーポンをもらって好きなお店で食べます。

私はぷりぷりのイカの姿焼きを期待して「はまやき安兵衛」をえらびました。

が、お汁は熱々なのにイカは焼き冷ましで硬かった、、。

 

クーポン2枚とキャッシュを少し使って、福井産の梅干しと大きな干物と分厚い谷口屋の油揚げを。

 

帰宅してからの遅めの夕飯には早速戦利品をいただきました。

 

大きすぎるので半分と、さつま揚げ。

油揚げは分厚過ぎるので、ナイフとフォークで食べました。

この谷口屋の油揚げは、2年前に来た時に越前蕎麦屋さんで食べました。

 

 

その時は、「油揚げだよね。」と言う感想だったのですが、、これ、うまい!

太白油(生のまま絞る透明なごま油)で揚げたせい?

フライパンで焦げ目をつけたせい?

 

バス旅の続きは明日

お風呂に入って冷えた体を温めまーす。

 

寒い日の楽しみ方は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう