浴衣リメイクカシュクールワンピース80 | Ashlyが歩けば Ⅱ

Ashlyが歩けば Ⅱ

ブログの説明を入力します。

朝ドラの「おかえりモネ」、楽しく見てます。
夏木マリ演じる大山主の男前っぷりがかっこええなぁ。
最近は、たくましい漁師の藤竜也、浅野忠信、銀行マンだけど内野聖陽、気象予報士 西島秀俊、、ちょんまげとか兜が見えてくる私です。大河ドラマの豪華メンツですわねぇ。
 
現代の浴衣より、古い浴衣の方が布がしっかりしていて、糸が抜きやすいので好きだなあと思っていました。
この浴衣はノリが効いた状態のせいか、糸が硬くてストレスたまりました。
洗ったら、とても薄くてサラサラな手触りになりました。
ある人が、このタイプはギャザーが無い方がいいと言うので、ノーギャザーで作ってみました。

中はヒモで結び

外側はボタン2個で留めるようにしました。

ボタンを扱いやすいように、上前は数㎝短くしました。

 

このクリップ使い勝手が良いです。

型紙と布をガシッと止めたり、待ち針と併用して便利に使ってます。