植村直己記念館、勝手に日本一モール温泉 北海道ホテル | Ashlyが歩けば Ⅱ

Ashlyが歩けば Ⅱ

ブログの説明を入力します。

おびひろ動物園に来ました。
なぜ、カンレキ夫婦が
こども向け動物園にいるかと言うと
これがあるからです。
五大陸の最高峰を全て登り、エベレストに日本人として初登頂した植村直己の遺品や偉業の記録があります。
おびひろ動物園に彼のエスキモー犬がお世話になったようです。

マッキンリーに単独登頂を果たした後、還らぬ人となりました。
私が若かった頃、彼はスター並みに注目されていたと思います。
本も漫画も読んだし、映画も見ました。
冒険野郎、キミはなぜ行くのかなあ、そんなにしてまで。

今宵のお宿は北海道ホテル。
こんな時期でも大人気で、一泊しか取れませんでした。
全部十勝で焼いたレンガで作った、伝統的なアイヌの紋様が目を引きます。
内装には木をたくさん使ってあり、落ち着きます。

なぜかサルではなく、見ない、言わない、聞かないフクロウちゃん。
中庭の外壁にも。
武漢肺炎対策は新北海道スタイル

夕食は手の込んだものを少しずつ、和食最高!



朝ごはんは和、洋定食かスープカレー。
朝カレー、美味しかったです。

この辺りの温泉は硫黄ではなく、泥炭層に地下水が入ってできた植物性のモール温泉です。
アイヌは「薬の湯」と言ってました。
最初に見たときは液肥のような色なのでギョッとしますが、匂いません。
入った途端にお肌ツルツルです。
勝手に、日本一の温泉に認定します。