ユニトピア篠山 兵庫県でお正月 着物No.1 | Ashlyが歩けば Ⅱ

Ashlyが歩けば Ⅱ

ブログの説明を入力します。

腕は相変わらず痛いですが、正月だもの、着物着たい。

吹田市の千里中央駅で長女一家をピックアップして、向かったの兵庫県丹波篠山市にあるユニトピア。


正月イベントは餅つき。
蒸した餅米の香りが鼻をくすぐります。
まずはスタッフが八分くらいついてからおきゃくさまが交代で杵を打ちました。

最年少はうちの孫っち。
ママちゃんに支えられてトントン。
周りの人も、可愛らしさに歓声あげていました⁈

次は陶芸体験です。
ここは立杭焼きです。
見本もありますが、私はカフェ・オ・レのマグを作りたいと決めてきました。

手びねりのやり方を教わり、その通りにやってるつもりですが、

大きくなりすぎました。
で、お玉をかける出っ張りを足して、…
納豆の混ぜ鉢とか、鍋のあく取り用の水入れとか…
わからんものになりました…
でも、土いじりは楽しい。

娘はお皿、ムコは取手付きのマグカップを、孫っちの妨害にもかかわらず完成させました。


隣の本館へ夕食を食べに行きました。
フグの蒸し物、ボタン鍋、
初牡丹鍋でした。
イノシシの肉は特にクセが無く、赤みそ仕立てて美味しくいただきました。

黒豆のムース、えびしんじょのはさみ揚げ、黒豆の煮物とポタージュスープ。
孫っちは前日まで黒豆を恐れていたのに(ゴキブリみたいな虫だと思っていたらしい)食べるようになりました。

食後はホールで◯✖️ゲームとビンゴゲームで賑やかに過ごしました。
私たち夫婦と孫っちは商品が当たりました!

ママちゃんは「こんなところで運を使い果たしたくないから当たらなくてもいい。」と負け惜しみを言っておりましたよ。