まわりっこ ハンドメイドNo.10  & 玉ねぎを干す | Ashlyが歩けば Ⅱ

Ashlyが歩けば Ⅱ

ブログの説明を入力します。

前結びした帯を後ろに回すのにやりやすい「まわりっこ」。
買っても2000円位だそうですが、手作りしてみました。
自己満足~♡。

リメイク着物あかりさんで、100円で買った長い帯板を分解。

表と裏と両方がしっかりした板なので、それを、横長にホチキスでとめてから、義母のお残し物のすべすべの白布で包みました。

image

 

ミシン針を厚めの布を縫う14番に換えて3本縫いました。

百円ショップで買った布マジックテープを、補正した私のウエストに合わせて縫い付けて、上記の写真のように出来上がりました。
試着はGoodです。

 

次回の着物リメイクに備えて義母のお残しの羽織を分解して洗いました。

リフォームの時に、それを想定してシンクを高くしてもらいました。

おかげで腰痛を気遣わなくても作業が出来ました。

生乾きのうちにアイロン当てるのですが、その見極めが難しい。

 

本日の収穫は1人暮らしにちょうど良い量ね。

 

他の玉ねぎは、リフォームの時に不要となった障子の枠を利用して干しました。

他の障子の枠は、ツルいんげんの支えにもしています。

簡単に断捨離せずに、いつも再利用を考えています。

紫玉ねぎは、まだ茎がしっかりしていたので今回は収穫しませんでした。

 

花柚子の花が沢山つきました。

今年も大豊作かな。

 

レモンの花は紫がかっています。