毎日うち暮らし。
ご訪問ありがとうございます。
 sho.ko(しょこ)です。

大好きなインテリアのこと
資格を活かして整理収納のこと
たまに子供のことも書いてます。

詳しい自己紹介はこちら ★☆★
 
 





毎年この時期になると並ぶ
梅シロップやレモンシロップの
お洒落な写真たち…

毎年作ろうと思って、
人生で一度しか作ったことが
ないのはココだけの話ぶー

今年はやってやろう!と
作ったので載せますねOK


みんな作り方知ってると思うけどw


 
梅シロップ作り方
 



梅1kg
氷砂糖 1kg
2Lの瓶 2こ

パストリーゼ(アルコール除菌)



① 梅のヘタをつまようじでとります


子供たち喜んでお手伝いしてくれました!


②瓶を洗う


念のために新しいスポンジ使いましたw





③ お湯をまわしかけて熱湯消毒


火傷に気をつけてください!


④ パストリーゼで除菌



パストリーゼ今売ってないですね…
詰め替え用載せておきます。



これで拭きました



⑤ 氷砂糖を半分500gに分ける


適当にだいたい半分でもいいけど
2つの瓶に分けるので、性格上
きっちりと分けました笑い泣き


⑥ 瓶に詰める



あとは瓶に交互に入れるだけ!


今日で3日だったけど氷砂糖が溶けて
一つの瓶に移しました。

空いた方の瓶で次は
紫蘇ジュース作ろうと思いますハート



私の覚え書きでしたお願い

飲めるようになるまで
あと1週間毎日瓶を振りますキラキラ
楽しみだーーー!!
 


 
 
▷愛用品や気になるもの載せてます。
 
{F4F8929B-B6DD-486B-B504-CDE967C880C3}
 

▷質問やコメントはInstagram
最新記事にお願いします。
{6574CFD2-7513-4F19-B267-CFEF6B2602F3}
▷フォローしてもらえると嬉しいです!
 
読者登録してね
 

 
 
ブログランキング参加してます。
ポチッとしてもらえると励みになります!
 

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ  にほんブログ村 インテリアブログへ