ご訪問ありがとうこざいます

こちらで自己紹介してます → ★☆★


最近この家の間取りについて
夫と話したのを思い出したので
記事にしてみようと思います。


私が間取りで1番重視したことは
お洒落な吹き抜けでもなく
リビングの広さでもなく、

とにかく家事が楽にできる動線!

 でした(笑)


もちろんお洒落なインテリアも
気にして工務店さんを選びました。

でもそれは後から色付けしていけばいい!
と思っていました。


それは間違ってなかったと思います。

実際に私は足りないと思うところは
DIYでなんとか工夫して楽しめているのでハート


家を建ててから大きなお金を動かすのは
現実問題厳しいのではじめのうちに
叶えてしまうのも大切だと思うのですが、
間取りは変えることができない!!
 

とにかくわがままを言いまくりました(笑)


・玄関から直接キッチンにお米を運びたい!

・洗面スペースに収納が置けないなら
出来るだけ近くに衣装ケースが置けるスペースを!

・キッチンから和室の子供の様子がわかるように!





間取りに要望全てを落とし込んでくれた
担当さんが苦笑しながら言った一言が、

かなりっっ
大変でした!

笑笑


同じ時期に同じ条件で
違う工務店さんにも間取りを依頼しました。

いただいた間取りは
角だらけで重要視していた動線がめちゃくちゃな
思い描いていたのとはかけ離れた間取りでした。


それまでどちらに依頼しようか
決めきれなかった私たち夫婦は
建ててもらった工務店さんに即決しました。


今では幻の
LDKが20畳ほどあるアイランドキッチンで
2階には主人の書斎もある間取りをもらって
2人で一目惚れしてニヤついたのですが、
予算の関係で縮小されましたもやもや


夫婦で思い出したように言うこと。

あの幻の間取りで家を建てたかった。
あれは凄かった!!

笑笑


1回目であの間取りを作成してくれた
担当さんに今でも感謝ですキラキラ
幻の間取りだけど笑い泣き



▼愛用品や気になるもの載せてます。

{F4F8929B-B6DD-486B-B504-CDE967C880C3}


▼インスタグラム毎日更新してます。

{6574CFD2-7513-4F19-B267-CFEF6B2602F3}



フォローしてもらえると嬉しいです♡

読者登録してね



ブログランキング参加してます。
ポチッとしてもらえると励みになります!
 
 
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ  にほんブログ村 インテリアブログへ