NYを舞台にした映画やテレビ番組は山程あるだろう。自分自身NYを初めて知ったのも、映画やテレビ番組であったと思う。このご時世でも、戦前のビルディングが和多く残されており、エリアによってはその映画やテレビ番組さながらの雰囲気を楽しむこともできる。そんなNYを舞台にした作品の最近のイチオシを紹介。

 

 Only Murders in the Building 

 

 

HULUにて2021年に配信された時からすっかりハマり、現在シーズン4を観ることができる。アッパーウエストサイド、86ストリート& ブロードウェーに実在する高級アパートの住人である3人が繰り広げる、サスペンスコメディードラマだ。役者、脚本、演出どれをとっても素晴らしい。1エピソードが30分程度なのだが、毎回あっとい間に過ぎてします。

 

 

その中でも、ベテランおじさんコメディアンであるスティーブ・マーティン&マーティン・ショートと歌姫のセリーナ・ゴメスという、一見チグハグな組み合わせに見える3人のケミストリーが見事にマッチングしているのだ。噂では当初3人のおじさんになる予定が、それでは面白くないとセレーナになったとか。その選択は間違いではなかった。

シーズンが進むにつれて、大物ゲストも多数登場し、人気の凄さを物語っている。室内でのシーンが多いが、NYを垣間見れるシーンも多いので、そこも楽しめるポイント。

毎回ハラハラドキドキの連続で、見逃せない作品だ。

日本ではDisney+ のスターにて配信しているらしい。

 

https://www.imdb.com/title/tt11691774/