食の街・NYにはレストランと並んで多くのバーがあり、そこではオープンしてすぐピーク前の時間帯に “ Happy Hour “ と呼ばれる通常よりお得に飲める時間帯が設けられている。ここ最近はもっぱら飲まなくなった自分には、あまり関係のないサービスと思っていたが、友人から料理がメインの “ Happy Hour “ をやっているレストランに誘われて行ってきた。

 

 

「 MOTEK Mediterranean 」 

Broadway沿いの21ストリート、洒落たレストランが多いFlatironエリアに2025年にできた地中海料理レストランだ。NYに20年住んでいたオーナーがマイアミに移住しオープンさせたレストランがフロリダ内で成功し、晴れてマンハッタンにもレストランをオープンさせた。黄色を基調とした店内は入口こそ小さいが、店内は奥に広くなっており開放感がある。ここでは平日の2時から5時まで “ Happy Hour “ ならぬ “ $5 Hour “ を開催しており、お得だからと言って侮ってはいけないほどの豊富なメニューを提供している。

 

今回オーダーしたのは、

Classic Hummus 
Motek Pickles
Falafel 
Cauliflower Couscous

Pita - Chicken Shawarma 
Pita - Eggplant & Egg 

 

 

ハムスはとてもクリーミーで喉越しよく、Pitaサンドは拳サイズながら具材はぎっしりで食べ応えあり。

でもファラフェル、クスクスはイマイチ物足りなかった。

 

 

最近のレストランで$5 で食べられるものは決して多くない、それも定価は高いのでここぞとばかりにオーダーしたくなるが、量はそこそこあるので要注意。プラスして、このサービスを受けられる席がバーシートに限られており(テーブル席はNG)、2時少し前に着いたら店の前に数人並んでいたので、早く行く必要あり。

アルコールメニューも含まれているので飲む人にはより嬉しいだろう。リサーチをすればマンハッタンでもお得に食事ができるので要チェックだ。