マンハッタンは隙間なくビルが立ち並び、入り口が狭くても、縦に長く、奥行きが深い建築が多くある。その中でも、行くたびにやたら広いなと思うのが映画館だ。エスカレーターの間のロビー(踊り場?)にはどデカい宣伝看板がいくつも置かれていることが多い。

 

『 AMC 34street 14 』

老舗デパート Macy's からも近い大型映画館。AMC Theaters は1920年創立、ミゾーリ州カンザスシティーから始まり、今ではアメリカ全土に劇場を持つ大手の映画館カンパニーだ。2007年からIMAX を導入し、より鮮やかで明るく、深みあるコントラストの超高解像度映像を実現し、大音量で映画を観ることができる。(web より抜粋)

実際、IMAXは本編前の広告の段階で音の大きさには驚かされた。今回観たのはアニメだが、これが銃撃戦が多いアクションだったら、自分にはうるさすぎると思うほどだ。

 

 

散々SNSなどで告知を見ていた映画「 Spy x Family Code : White 」ようやくNYでも上映が始まったのですぐに観てきた。アニメからストーリーやキャラクター、イラストもとても気に入っている作品なので、少しでも高画質で見たくてIMAXにした。ネタバレはしたくないので詳しく書かないが、あれだけ糞を美化して、楽しく描くことができるのは日本人くら

いではないかと思う。子供から大人まで楽しめる作品だ。

 

https://www.amctheatres.com/movie-theatres/new-york-city/amc-34th-street-14