アクセサリーはほぼ着けていない。特に指に何かついてるのは嫌なので、指輪は基本つけないし、ピアスの穴も空いていない。イヤリングをたまにつける位。とにかく耳たぶが痛くなるので嫌煙していたが、去年日本の友人がくれたイヤリングが、着けてるのを忘れるほどだと言われてつけたら本当にそうで、日本の技術の素晴らしさを改めて実感した。

 

そんな中、自分の中でのアクセサリー(ネセサリー?)はメガネだ。

学生時代はコンタクトを四六時中つけていたが、ドライアイがひどいので、今ではメガネ中心生活だ。せっかくかけるなら、素敵なものをと探していて出会った店がある。

 

「 Oliver Peoples 」1987創立、カリフォルニアのブランドだ。日本でも展開しているらしいが、こちらに移り住んでから知った。ブランドコンセプトは [ 古き良き時代と現代の融合] 繊細なヴィンテージデザインと現代的で絶妙なバランスのアイウェアは、多くの著名人に愛されている(ウェブサイトより抜粋)

 

デザインも好きなのだが、日本製の物が多々あり、ノーズパッドが最初からついているのもポイントが高い。アメリカでメガネを購入する際のデメリットが、ノーズパットがなくずり落ちてくること。大多数がそこまで鼻が高くないアジア人にとってノーズパッドは必需品だ。現在所持している2つのメガネはどちらも Made in JAPAN.

 

そしてSoHo店では(他の店は不明)大盤振る舞いセールをすることがあり、定価の半額以下で手に入ることがある(不定期)。決してお手頃価格のブランドではないので、このセールに当たったらラッキーだ。もう一つお得にするポイントは、レンズは別にオーダーすること。SoHo店はチャイナタウンに近いので、中国系眼鏡屋でレンズを頼んでお得におしゃれを楽しむことも可能なのがNY。https://www.oliverpeoples.com/usa