昨年の秋ごろに日本の実家から送られてきた干し芋の美味しさにすっかり魅了され、それ以降さつまいもにハマった。NYの日系、韓国スーパーにも似たような干し芋があるが、少し物足りない。あのねっとりとあと引く甘みに勝るものではなかった。

 

そんなある日、日本のさつまいもスイーツショップがオープンしたことを知り、食べに行ってきた。マンハッタン・イーストビレッジに昨年10月にできた「 Hello, Yam! 」

日本から輸入した鹿児島産のさつまいもを使用。メニューはさつまいものペーストがモンブランのように乗ったパフェと焼き芋。気になったパフェを注文。2種あり、黄色は紅はるか、紫はアヤムラサキとのこと。日本のパフェらしく、カップの下にはコーンフレークとアイス+角切りのさつまいも入でアクセントがあってよい。そしてトップにモンブランのような芋ペースト、この滑らかな舌触りと甘さが後を引く美味しさだ。個人的には紫芋の方が独特の甘味があり好みだった。またぜひ行きたいと思う美味しさに巡り会えて嬉しい。先月に日本へ帰国したオーナーが干し芋を買い付けてきていて、こちらも美味しかった。

Instagram @helloyam_eastvillage