2027年に中学受験をする予定です。
2024年2月から
早稲田アカデミーに通い始めました。
息子🐵いわく
「受験を回避することに全力を尽くしたい」
とのことで大学付属校を狙う予定です。
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2月に早稲アカに入塾して4ヶ月が経ちました。
夏に向け、状況整理のために書きます。
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ここのところ学校説明会はリモートで参加しています。また早稲アカの保護者会も同様にリモートです。対話(コミュニケーション)ではなく、聞くことに徹するのであれば、リモートで事足りるからです。
学校の雰囲気も知りたい場合は足を運ぶ価値もありますが、それは熱望度が高い学校に限っています。私が物理的な制約があるのでしかたない。
つまり、何が言いたいかというと、足を運ぶ行為がリモート普及前よりも価値が増しているということです。
■受験も効率化が勝負に?
中学受験に挑戦を開始(通塾)して5ヶ月目ですが、カリキュラムを見る限り、ウォーミングアップを終え、これから少しずつサバイバルレースに入る印象をもちました。
先日のカリテの算数で洗礼を受けましたが、その子にあった効率化(=単位時間あたりの吸収率をあげる)をしていかないと、3年後に希望の果実を収穫できないように感じています。
■効率を左右するのは地頭?それとも?
自走が中心の中学受験においては、効率を左右するものが地頭、遺伝子などで結論づけられることも少なくありません。たしかに最難関校の生徒の傾向はその通りだと認めつつ、それ"だけ"では悲しいし、そんなレースなら参加しない方がいい。
地頭が及ばなければ、どうするか?
量でカバーするという話になりがちです。我が家も例外ではなく、予習を開始したため勉強時間が増えています。でも時間には限りがあります。「最近、昆虫採集やゲームができない。自由!自由!自由が必要!」と息子がボヤいていました。なんだ?君の前世は板垣退助かい?
■今を大切にする、感情に寄り添うことも大切
たしかに息子が自由を訴えるのもわかる。彼は二律背反の状態で「頑張ろう」と「遊びたい」が同居している。「それが中学受験だよ」「いま頑張れば中高6年間楽しいよ」そんな説明をしたところで、息子もわかってはいても腹落ちはしていない。理屈や正論やルールで人の心は動きません。会社じゃないんだし、ましてや子供。
それにココロが成長する時期でもあるので、今を感情のまま進むことも大切。息子の場合は、意に沿わぬ形で受験を強いたり、やりたいことを過度に禁ずるのは、今は良くても将来にリスクを残すと考えています。
凡才の我が子でも量と時間に頼らず猛者に立ち向かう(息子にあった)術はないのだろうか?
それが大学付属校を目指す旅のテーマになりました。
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ここからはオチですが、
実はこのテーマの答えは既にあって「学ぶことが楽しい」という好奇心を育てられれば良いと思っています。結局はテクニックではなく学習の本質が大事。
ただ、金持ちになる方法は?と聞かれて「宝くじを当てることです」ぐらい再現性がない…できたら苦労しないわい
まず親である私が学ぶことの楽しさを伝える、息子と一緒に楽しむ必要があるかもしれません。それもまた難しいんだけどね。まーた、一緒に昆虫採集いくかな〜。
▼こんなことがアリマシタ
子育て、難しいね。でも楽しいね。
以上、5ヶ月目の備忘録でした。