2027年に中学受験をする予定です。
2024年2月から
早稲田アカデミーに通い始めました。
息子🐵いわく
「受験を回避することに全力を尽くしたい」
とのことで大学付属校を狙う予定です。
今回は特に結論のないボヤキです。
GWを終え、日常が戻ってきましたね。
楽しかったなぁ…
さて早稲アカでは夏期講習&合宿の案内が配られていましたね。
我が家は息子🐵の希望もあり、どちらも参加する予定です。ブロ友さんのお子様と一緒だと良いなぁ😄
また小4のうちは旅行をはじめ遊びの予定もガンガンいれるつもりで、予定が埋まりはじめています。
でもちょっと待てよと。
それでいいのだろうか?
やっぱりテーマをもって取り組んだ方が良いなと。
例えば…
・合宿、夏期講習で習ったことはキッチリ復習して身につける。
・国語の「説明文」「物語文」を◯題こなす。
とか色々あると思います。
そこで算数の先取りを考えたのてすが、早稲アカ元塾長のユウキ先生のツイートにこんなコメントがありました。
カリキュラム上重要なのが、実は分数の四則演算で、くもんで高学年までやってこなかった子にとって、下巻第1回は鬼門です。めちゃくちゃ大変です。なので、夏のうちは計算力強化は重要テーマです。
ちなみに4年の下巻はカリキュラムとして、誰対象?と言いたくなるくらい、 入試問題そのままのテーマばかりです。※要は難しいってことです。
ほうほう、なるほど。
(くもんの高学年がなにやっているか分からんけど。。)
じゃあ先取りするか?…と思ったわけですが
へー。
ここにも出てきた予習するか、しないか問題。
では塾なら本質を理解して帰ってきてくれるのか?
というとそうでもない気がするんですよね。
それが不安だから予習させている人って多いのではないかと。それに先取りして伸びない子は伸びないけど、マシにはなっている考えもありそうですよね。
プロの見解としては
本質的に理解させられるなら良いけど
生兵法は大怪我のもとだよ?
ってことなのかな。
塾に相談するにしても講師のプライドがある以上
この相談自体が少し失礼だし
同じ答えになるのは目に見えてるしなぁ
塾と息子🐵をまだ信じられないんだろうな。
まぁモヤモヤしててもしょうがないので
聞いてみることにします。
どこまで何をやるかは、ちょっと考えねば、ですね。