6歳×2歳のフルワンオペ育児に
日々奮闘中のワーママです❤️‍🔥


教育費1,000万貯金を目標に
家計管理に取り組んでいます✊


小学校に入ってから

細々とした集金が増えてきました💸

 

入学準備の時にも感じましたが

一気にお金が出ていくというよりも

ちょこちょことお金が出ていって

いつの間にかその額が膨らんでいる、

という方が近いです

 

入学してからは絵具セット(3,800)の販売があり

そちらを先日持ち帰ってきました!

名前を書いてまた小学校へ持って帰ります笑


 

それから今回は水着販売のお知らせ

7月には夏休みがあるので

水泳の授業は6月から始まります🏊

 

今は、保育園でも外部委託での

プールの授業()があったり

そもそも習い事率が高いので

1でも泳げるお子さんが多そう

 

我が家も保育園で委託している外部のプール授業は

習っていましたが、月1イベントのような感じだったので

【泳げる】レベルには全然到達していません笑

 

水に飛び込んだり、顔をつけてみたり

アームリングをつけて進んでみたり…

という【水に慣れている】レベルではあるかと思います

 

小学校によっては水着も自由みたいですが

👧🏻の小学校は学校指定の水着のみ可

水泳帽も学年ごとに色が決められていました

 

水着と水泳帽で4,100円の集金でした

 

水着のほかに、水泳バックや巻きタオル

ゴーグルなども販売用紙には記載があったので

希望者はすべて学校集金で揃えることができます

 

我が家は、保育園時代に使っていた巻きタオルや

ゴーグルがまだ使えそうだったので購入しない予定

水泳バックはランドセルの上にかけられるタイプに

しようと思ったので、学校集金では購入せず

ネットで手配しました!



 

(小学校グッズって、キャラものNGなので以外と難しいですよね)

 

👧🏻のプール準備が終わった~!と思ったら

今後は👶の保育園からも【水遊び開始】のお知らせが

 

プールバック、👧🏻の時に準備したはずですが

どこにあるのやら…(捨てちゃったのか?)不安

 

外部委託のプール教室では、

そこのプールバックなども購入しなければいけなかったので

もしかしたら捨てちゃったのかもしれません悲しい

 

ちなみに、この外部委託のプール教室の

プールバックを使うことも考えたのですが

(まだキレイだし、しっかりした作りなので)

 

いわゆる、野球少年が使うようなスポーツバック

といえば伝わるでしょうか?


 

一般の会費制のスイミングスクールが

保育園と提携して月1教室をしてくれていたので

備品は本当にしっかりしたものなんですね

 

そのため、ランドセルにプラスして

このしっかりとしたプールバックを

肩にかけて持っていくのは無理だよな~~と

いう大きさ&作りなので断念しました笑

 

保育園の水遊び用にバックは

入れ替え用で2つ用意しないといけないので

週末にクローゼットを探してみてなければ

急いで100均でゲットしたいと思います