6歳×2歳のフルワンオペ育児に
日々奮闘中のワーママです❤️🔥
教育費1,000万貯金を目標に
家計管理に取り組んでいます✊
小学校に入ってから
細々とした集金が増えてきました💸
入学準備の時にも感じましたが
一気にお金が出ていくというよりも
ちょこちょことお金が出ていって
いつの間にかその額が膨らんでいる、
という方が近いです
入学してからは絵具セット(3,800円)の販売があり
そちらを先日持ち帰ってきました!
名前を書いてまた小学校へ持って帰ります笑
それから今回は水着販売のお知らせ
7月には夏休みがあるので
水泳の授業は6月から始まります🏊
今は、保育園でも外部委託での
プールの授業(?)があったり
そもそも習い事率が高いので
小1でも泳げるお子さんが多そう
我が家も保育園で委託している外部のプール授業は
習っていましたが、月1イベントのような感じだったので
【泳げる】レベルには全然到達していません笑
水に飛び込んだり、顔をつけてみたり
アームリングをつけて進んでみたり…
という【水に慣れている】レベルではあるかと思います
小学校によっては水着も自由みたいですが
👧🏻の小学校は学校指定の水着のみ可
水泳帽も学年ごとに色が決められていました
水着と水泳帽で4,100円の集金でした
水着のほかに、水泳バックや巻きタオル
ゴーグルなども販売用紙には記載があったので
希望者はすべて学校集金で揃えることができます
我が家は、保育園時代に使っていた巻きタオルや
ゴーグルがまだ使えそうだったので購入しない予定
+
水泳バックはランドセルの上にかけられるタイプに
しようと思ったので、学校集金では購入せず
ネットで手配しました!
(小学校グッズって、キャラものNGなので以外と難しいですよね
👧🏻のプール準備が終わった~!と思ったら
今後は👶の保育園からも【水遊び開始】のお知らせが
プールバック、👧🏻の時に準備したはずですが
どこにあるのやら…(捨てちゃったのか?)![]()
外部委託のプール教室では、
そこのプールバックなども購入しなければいけなかったので
もしかしたら捨てちゃったのかもしれません![]()
ちなみに、この外部委託のプール教室の
プールバックを使うことも考えたのですが
(まだキレイだし、しっかりした作りなので)
いわゆる、野球少年が使うようなスポーツバック
といえば伝わるでしょうか?
一般の会費制のスイミングスクールが
保育園と提携して月1教室をしてくれていたので
備品は本当にしっかりしたものなんですね
そのため、ランドセルにプラスして
このしっかりとしたプールバックを
肩にかけて持っていくのは無理だよな~~と
いう大きさ&作りなので断念しました笑
保育園の水遊び用にバックは
入れ替え用で2つ用意しないといけないので
週末にクローゼットを探してみてなければ
急いで100均でゲットしたいと思います