👧🏻の外斜視の経過観察中のため3回目の眼科へ

今のところ半年に1回通院しています


(記事に残していらと思っていたら

残していませんでした💦)


小児眼科もある病院のためいつも人気で

大体2時間〜2時間半ほどかかるのが悩み🥲

平日だったらもう少し早いのかな〜


最近は外斜視が出る頻度が増えてい

少し心配していたのでそのことも相談してきました!

目については知識が増える場がなかなかないので

こうして相談できるというのは安心しますね


流れはいつもと同じく以下の通り

 気球をみながら目に風を当てて写真を撮る

視力検査

暗室で緑のバツをみながら写真を撮る

先生との診察


検査までは比較的早く進むのですが

診察までの待ち時間がとにかく長く

1時間は待ちます😓


近くに何があるか調べて外出するのが

ベターな時間の使い方なのかも?


ちなみに待ち時間はお絵描きと

院内に置いてある知育玩具で遊びました

(お絵描きは持ち歩いていたロルバーンへ)



通常のおままごと的な使い方はもちろんですが

玉の数をかぞえて、「7番目の色は?」などと

言いながら遊んだりもしました!


さて今回の検診の結果はというと

● 外斜視自体の進行はなし

● 誘発すれば見られるがすぐに戻る

● 視力は1.2ほど (4歳でここまであればGOOD)

● 遠視が少し残っている (大体3歳くらいまでに消える)

⇒ 上記からこのまま様子見でOK


とのことでしたが

最近頻度が上がっている気がする

というお話をしたところ

次回 屈折の出方を調べる検査を

していただけることになりました🔍


目薬をさして60分ほど待ってからの検査になるようで

今でさえトータルで2時間待ちなのに

さらにここから1時間も...!?と慄いておりますが


これにより近視/遠視/乱視の程度を

正確に測ることができます

(子どもの時にしか正確にはわからないようです)


この結果でメガネをかけての治療を行うか

方向性を決めていきましょう、というお話に。

ドキドキ


人気医院すぎて予約が取れたのが

少し先なのですがしっかり経過観察していきます!