4年ぶりの出産で2人育児に奮闘中のママです🔥
初めての育休ライフを楽しんでいます👶


先日育休手当の入金がありました!
出産から約4ヵ月ほど?

👧🏻の時には出産のタイミングで
退職したので初めての育休!

お休みしている間も
手当を頂けるなんて
ありがたいですね🥹🥹

しかし振り込まれた金額を確認すると
想定していたよりも少ない、、、?

育休手当の計算には
標準報酬月額を使うと思っていたのですが
よくよく調べてみると
休職する前の6ヵ月間の総支給額で
計算するようです

なんと丁度時短に変更して
給与が下がったタイミングからの計算💔

しかも社会保険料の算出は
タイミング的に働いている期間は
フルタイムの金額で算出されていたため
ただただ手当が少なくなる、っていう💔

社保高いけど育休手当に
反映されるからがんばろ🥹
と思ってたのにまさかの反映されない!🤣

手当が入ったのは嬉しかったですが
この出来事でなんだかがーんとなりました🤣

自分でちゃんと調べていたらよかったのですが
標準報酬月額だとばかり思っていたので
知っていたらフルタイムで頑張ったかな😭

今更言っても仕方ないですが
ちょっぴり後悔です🥲

しかし👧🏻の時は手当すらなかったわけなので
手当も頂けて復職できる職場まで保証されてる
今は幸せですね🥹❤️

みなさんはどうか、
標準報酬月額ではなく
総支給額で計算されることを踏まえて
上手に計算してください🥹笑