2023年はインフルエンザが
大流行の冬になっていますね💦

我が家の👧🏻もインフルエンザの
予防接種をやっと終えました!

いつも驚くのですが
赤ちゃんの頃の予防接種から
注射では全く泣きません🫢

今度👶の予防接種があるのですが
こちらはどうかしら🤭

インフルエンザワクチンですが
今年は中々予約の枠が取れずに
12月になってから1回目が
打てたという状況💉

こんなに遅いとあんまり
意味がないかな?とも
悩みましたが
我が家には👶がいるので
打ちましょう!となりました

かかりつけの小児科で実施していて
1回4,000円

幼児は2回接種となるため
ワクチンで8,000円💉

タクシー代2回分で
4,000円

合計 12,000円の予防費
なりました💸

来年以降は2人分必要になるので
ワクチンで16,000円、、、?
た、たかい〜〜〜!!!!

しかし👶のロタワクチンが
無償化になったので有り難い🫶🏻

その分の3万で相殺気分です😂

ワクチン代は子ども費として
コツコツ積立しておきたいと思います💴

𓂃‪𓃱𓈒𓏸𓂃‪𓃱𓈒𓏸𓂃‪𓃱𓈒𓏸
💝もうすぐバレンタインですね💝
毎年YVANを自分用に買っていましたが
今年は羽二重バターサンドが気になっています🤤