赤ちゃんのいる暮らしを始めて
ぶち当たるのが授乳と睡眠では
ないでしょうか、、、

1人目の時は1日中泣いてる日もあり
初めての育児で途方に暮れることも
多かったですが2人目はやはり
経験値があるからなのか
そこまでメンタルに響くことは
今のところありません!

しかし✋
そうは言っても深夜〜朝方に
寝てくれないのはキツイ!!!

そんなに起きれたの?というほど
ウトウトしては置いたら泣いてを
繰り返して1:00-7:00まで夜勤
してる日もあります🙄🙄🙄

そしてやっと寝てくれたと思ったら
30分後には👧🏻を起こして
保育園の準備の時間だったり😇

大体3-4ヵ月くらいになると
昼夜のリズムが整って
寝る時間も長くなると言いますが
果たしてそんなに耐えられるのか、、、?

久しぶりに赤ちゃんを育てると
どんな大人でもこうした赤ちゃんの頃に
お世話してもらってんだよな、、、
という気持ちになります


我が家の赤子様👶

さて、我が家の赤子様の1週間の睡眠ログ



おいおいおいおい


全然安定してないじゃないの!


これぴよログの記録なのですが

睡眠のグラデーションを見たくて

後入れで登録したんですね


そしたら見事に寝てなくてビックリ


もう少しリズム整ってるかと

思ってました


特に深夜帯

全然寝てない


通りで寝不足なわけだよ、、、


新生児期ってこういうもんなの?

レギュラーが分からない。。。


​そこでネントレ


育児界隈でもいろんなブームがあるようで

そのひとつがネントレ😪


その中でもジーナ式というのが

新生児期からできて(?)

有名なようです


ジーナ式を取り入れている方が

公開されてる睡眠ログをみると

3ヵ月の赤ちゃんで綺麗に

リズムが整っていて

尚且つ夜にまとまって寝ている!!!


これは赤ちゃんの成長なのか

ネントレの効果なのか、、、


でもやっぱり今のこの大変な時期にみると

少なからず響くものがあるよね


というわけで本をポチってみました

↑これが赤ちゃん用


↑娘もう4歳になるので遅いけど

本当に遅くまで起きてるので

こっちもポチってみた


​大変なのは上の子ケア

とはいえ上の子がいる日本家庭では

なかなかジーナ式をきっちり

取り入れるのは難しい模様


しかし本から1つでも

睡眠のエッセンスをもらえたらいいな〜


赤ちゃんが寝ないのもキツイですが

私の場合は上の子が寝ないのがキツイ


せめてベットに入って1人で眠れるように

ネントレしておけたら良かった、、、

と心から思う最近です😇