出産費用ってなぜか
マスクされていて
産院選びの際に
はっきり分からないことが
多くないですか?💦

2023年の4月に
出産一時金が引き上げられましたが
それと同時に産院も値上げラッシュ

結局、物価高も加わって
一時金引き上げ前よりも
手出し額が増えたのが
実状ではないかと感じます😟

私は👧🏻が帝王切開だったので
今回も帝王切開での出産が
確定していました!

そのためオシャレな個人院で
豪華な食事💞には
かなり憧れますが

今回も総合病院での出産を選びました

帝王切開は保険適用

これが帝王切開での出産における

最大のポイントですよね


帝王切開は「手術」に分類されるので

保険適用の対象となります


まあ実際にお腹切ってるしね...

普通に大手術🙄

 

⚠️保険適用なので3割負担に!



限度額申請が使える!

病院での出産の場合

健康保険の限度額申請を

利用することができます


月跨ぎでの入院の場合

2ヶ月分での適用になるので

そこだけ注意!


⚠️こちらは入院前に

健康保険組合に申請して

証明書を発行してもらうのがベター


休日・夜間は料金割り増し

予定帝王切開の場合

夜間での手術になることは

ありませんが


緊急帝王切開の場合だと

夜間にお産となる場合も


また出産日によって

入院日が土日祝に被ってしまった場合は

休日割り増しの対象となります


⚠️同じ出産内容でも
平日の昼間に出産するより高くなる

実際の出産費用


で、実際のところいくらだったのよ?

というお話なのですが


産院からの事前資料に書いてあったのは

大体60万目安

(この時点で一時金超えてる🤣)


実際の明細を見てみましょう!


ママの出産・入院費用

分娩介助料 288,300円

新生児管理保育料 2,500円

産科医療補償制度 12,000円

一部負担金 67,720円

▽▽▽

保険適用外 370,520円


一部負担金の内容は不明

(食事とか部屋代?)


赤ちゃんの入院費用


入院費 352,180円

おむつ・衣服代 7,744円

▽▽▽

合計 359,924円


手出し額はいくら?

出産費用については

出産一時金から支払い申請を

していたので退院時の手出しはゼロ


赤ちゃんの入院費については

保険証がない状態のため10割負担となり

359,924円が退院時の手出し

となりました💴


⚠️ちなみに保険証が出来上がったら

入院費の部分が返金になるらしいです