こちらは2人目妊娠中の記録です೯✍︎
どなかの参考になれば嬉しいです🤱


今日は16週の検診🏥

今回は検診院での
妊婦健診になります

↓前回はこちら

※私はプレオープン制度という
ものを利用しているので
妊婦健診は、産院での検査と
検診院での検診の2パターンあります

​検査内容

✔︎尿検査

✔︎体重測定

✔︎むくみチェック

✔︎血液採取

✔︎経腹エコー


今回から経膣ではなく

経腹エコーになりました🫶🏻


前回の妊娠の時は

エコー中に動画撮影❌だったんだけど

今回は撮影OKの案内があって

ビックリ!


​今日の赤ちゃん👶


昨日の夜中に

急にお腹の右下が痛くなって

夜眠れないほどだったので

かなり心配だったのですが

(もしかして盲腸?と)


赤ちゃんは順調に大きくなって

くれていて、今のところ

13cmくらいとのこと👆


まだまだまだまだ

絶賛つわり中ですが

赤ちゃんの様子を見られると

嬉しい気持ちになる〜💞


初回の血液検査と

性病検査の結果も届きました!


風疹抗体が低いので

24wまでは人混みなど

より一層気をつけるとして

その他は大丈夫そうなので

一安心☺️


​お会計💸

今日のお会計は

3,800円でした!


今日までで2.5万くらいの

手出しかな?💸


胃腸が最悪なので

気休めの整腸剤をもらいました


​最近の変化

最近ははっきりと

お腹が出てきているな〜と

分かるようになってきました!


とはいえまだ妊娠前の洋服や

制服を着ることができますが

2人目ということもあるのか(?)

6月以降は厳しそうだな〜という感じ


そんなわけで前回よりも

恐らく早いですが

マタニティショーツを導入!


前回はアカチャンホンポで

買ったような気がしますが

今回はUNIQLOにしてみました!


↓これの黒


サイズはMとLがあって

私はMにしました!


締め付けもないし

腹巻き代わりにもなって

良い感じ🫶🏻


帝王切開族は

産後もマタニティショーツ必須なので

何枚も買って良いと思います!


今は楽天でオシャレな感じのもの

出てて後からビックリ!


ちなみに帝王切開族は

絶対におへそあたりまで

すっぽりのハイウエストタイプを

選んでください!!約束!!!


産後はハイウエストタイプじゃないと

傷の1-2cm上にゴムがきてしまい

動くと傷口に当たって

治りが遅かったり

みみず腫れになる原因にも😱